

デンタータラベンダーが咲く(アップルミントも)

今までテンダータラベンダーと思ってたんですが、
正確には、デンタータラベンダーなんですね。

検索してみて初めて知りました。
濁点の勘違いって私多いな・・・

デンタータラベンダーが咲きはじめました。

冬の間ずっとつぼみが上がっていたんですが、
ようやく開き始めました。

IMGP0160.jpg

これ、挿し木したものなんですが、
まさかここまで大きなラベンダーに成長するとは

ちょっと思っていなくて、狭い場所に植えた上に、
日当たりもあまりよくないという。

でもラベンダー、基本的にハーブは強いですね。

IMGP0155.jpg

これはアップルミントです。
土の良い場所に植えました。

ここは小屋の裏側で、一応東側ですが、
周りに大きな樹木があるので、

ここもそこほど日当たりはよくないです。
ここは、ラベンダーやスペアミントや

パイナップルミント、セージ、バラ、
ローズマリーなどなど、

とにかく土が良いので、挿し木にしたいものは
すべてここで挿していると必ず根付きます。

これは植えて寒い時期に植えたので、
(まだ半年くらいしかたっていないかな)

これからどんどん大きくなっていくでしょう。
すでに新芽を摘んでハーブティーで飲んでいますが、

スペアミントなんかに混ぜると少し味が柔らかくなります。
私は新芽はどんどん摘んで飲んでいます。

大切に眺めているとすぐ虫に食べられちゃうので・・

2012,end of march

フレンチラベンダーを植えてみた

フレンチラベンダーを植えてみた。
以前もフレンチラベンダーを植えてみたけど、

夏の熱さで根ぐされしてしまって、
なかなか相性がよくなかったけど、

今度は日陰に植えてみようと数株買ってみた。
大きく育ちますように・・・

IMG_5041.jpg

これはわが家の庭のシンボルラベンダーと言っても過言ではない
くらいこの親株は7、8年うちにある。

その親株が近年少し弱ってきたように見えたので
半日陰の場所に挿し根で増やしました。

あっというまにこんなに大きくなりました。
花もたくさん咲いてくれて嬉しい限りです。

ラバディン系ラベンダーです。

IMG_5045.jpg

そしてこれも挿し根で増やしたボッグセージ。
スカイブルーの爽やかな花が咲きます。

去年挿してすでにきれいな花を見せてくれています。
初めての鉢植え(しかも浅めの)で少し不安でしたが、

見事に花が咲いてくれました。
今年も今から楽しみでしょうがありません。

ちなみに周りはアバカンサスです。

IMG_5052.jpg

そしてこれはチェリーセージ。
去年は見事に大きくなり、チェリー色の花が

たくさん咲きましたが、今年は剪定の仕方が
悪かったのかかなり小さめです。

IMG_5051.jpg


フリンジドラベンダー

ハーブ書を読んでいたところ、うちのラベンダーの
種類がフリンジドラベンダーであることが分かった。

IMG_3066.jpg

名前の通り、葉がフリンジのように細かく
切れ目が入っている特徴のある葉。

ハーブ書には、四季咲き性で、
ほぼ1年中開花しますと書かれてあった。

確かに1年中花が咲いている印象がある。
冬の間も花を見せてくれる貴重なラベンダー。

これは6年生の株。昨年根元が腐っているような
感じだったので、もう寿命かなと思っていたけど、

見事に画像のように復活してくれた。
これは前の家から持ってきたものなので

家族のような大切なラベンダーなのだ。
一応、挿し芽で増やしておいたけど・・・

IMG_3067.jpg

これはうちの顔、メキシカンブッシュセージ。
門を開くと、セージの花が迎えてくれます。

葉もきれいな緑色で、青々としていて、
花穂にはビロード状の美しいパープルピンクの花。

ハーブの中では、エレガントな種類に入るのでは。
背丈は150センチほどに成長。

これも挿し芽から増えたセージ。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
