

つるバラ ラベンダードリーム

本日も快晴。気持ちの良い春晴れが続いています。こんな日には一日中庭に出て、ガーデニングを楽しんでいたいものです。最近では、冬の間庭を彩ってくれていたパンジーやビオラたちがいよいよピークを迎え、根元をのぞくと元気がなさそうにしています。梅雨時期くらいまで頑張ってくれればと思い、頻繁に栄養剤を与えています。
 さて、モッコウバラ、ナニワイバアに続き、我が家には数本のピエールドロンサールとアンジェラ、ラベンダードリーム、バレリーナといったつるバラを何本も植えています。モッコウバラとナニワイバラが一番最初に咲き始め、ピークをすぎました。次に、バレリーナやラベンダードリームが咲き始めました。他は半日陰に植えていることもあり今、蕾があがってきたところです。

 今日はラベンダードリームについて書きたいと思います。ラベンダードリームは東からの日差しが当たらない、西日頼りの西側に植えています。駐車場の上に植えて、理想的には数年後に駐車場へ垂れながら咲いてくれることを望んでいます。このラベンダードリームというつるばらは植えて2年目になるのですが、四季咲きのため、しょっちゅう咲いています。春夏秋冬本当にそれぞれに時期に咲いてくれます。

 そのせいか、どのタイミングで剪定をしたら分からず、強剪定をしなかったためか今年は枝ぶりが細いですね。今年は時期をみて、(たぶん11月ごろ)思い切って剪定してみようと思っています。先週当たりから、ラベンダードリームに花が付き始めました。

 日陰のせいか鮮やかな濃いピンク色の小振りな花を咲かせています。一重なのがまた繊細で可愛らしいです。そしてこのラベンダードリームの魅力はなんと言ってもその香りです。ブランドの香水のような香りがその辺を歩いていると漂ってきます。近くで花びらの香りを嗅ぐとそれはそれは別世界へ飛んでいきそうな高貴な香りがします。

 ラベンダードリームという素敵なネーミングもそうですが、この香りに我が家は皆惚れてしまいました。ころあいを見て挿し木で増やしてみようかと思います。東側にも1本欲しいですね。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
