

ナニワイバラの剪定

 昨日記事にしたモッコウバラに続くように、我が家のナニワイバラも満開を迎えました。きっとこの週末がピークだと思います。3年目の春を迎えたうちのナニワイバラはすでに樹木のように巨大化して家を豪華に見せてくれています。
 ナニワイバラは野生のバラなのでもともとあまり手をかけなくても十分すぎるくらい育てくれます。ただ、強健なバラだけに放っておくとどんどん大きく成長しますので、モッコウバラ同様、自分の庭にあう大きさに整える必要があります。

 ナニワイバラはオールドローズに属し、別名ロサ レビガータと呼ばれています。大輪の一重咲きの花で、イングリッシュローズのような可憐さはありませんが、とにかく真っ白な大輪の花に花弁が黄色なのでさわやかな春にぴったりのバラです。ただ、鋭いとげがたくさんあるのが唯一のこのナニワイバラの難点でしょうか。シュートを誘引するのが結構大変ですので、皮の手袋は欠かせませんね。

 こんな大きく育つなにわいばらですが、うちには3株植えてあります。そのうちの2株はとても日当たりのよい場所に植えていますが、もう1株は半日陰に植えています。半日陰でも十分に育ってくれていますし、シュートも見事に伸びてくれて、もちろん花付きも良いので半日陰だけどバラを育てたいと考えている方にはオススメできるバラではないでしょうか。虫もほとんどつきません。

 ナニワイバラの剪定ですが、まず剪定の前に春の花が終わった後に花がらを早めに摘み取ります。そして正式な剪定は12月(地域によって差がある)ですが、うちでは、小さな枝が伸びてきたらこの春の時期でもちょきちょきと切り落としています。先ほども述べたように、とにかくとげがすごいですから、通路に出てくる枝は早めに切り落としています。目などにあたると危ないですからね。12月頃に新しいシュートの3分の1を切り詰め、細い枝や古い枝は元から切り取ります。思い切って樹高を低くする剪定を行うと翌年たくさんのシュートが出ます。

 我が家は去年かなり思い切って剪定をしました。それなのに今年もすごく大きく育ってくれているので、今年もかなり思い切って剪定する予定です。とにかく今は、ナニワイバラの花がら取りを優先しましょう。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
