スポンサーサイト


セイヨウニンジンボクの季節

セイヨウニンジンボクの季節ですね。と言ってももう2番花が咲き始めた頃です。我が庭にはパープルとホワイトのセイヨウニンジンボクが2本あります。とっても爽やかな植物(木です。大きくなります。)暑苦しい毎日が続いていますが、ダイニングからながめるこのニンジンセイヨウボクは私たちに涼しさを与えてくれます。家族みんなお気に入りの植物です。まだ数本欲しいくらい。
j0431254.jpg
パープルは前の家から持ってきました。とっても強い木なので水さえ与えればとくに肥料も与えずに元気に大きくなってくれます。数年前に来た大型台風にさえ耐えてくれました。(強風で根っこが見えるほど掘り返されましたけど・・・)そしてこの家に引っ越してきてからセイヨウニンジンボクの広を購入しました。これもまた元気に育ってくれて庭中セイヨウニンジンボクを植えたいくらいです。

6月の下旬頃にセイヨウニンジンボクの花がいっせいに咲き始めました。そして花を楽しんだ後はころころとした丸い玉のようなものが出てきます。これがハーブの一種だそうです。お茶にしたりして飲むと女性ホルモンのバランスを良くしてくれる働きがあるそうです。私はまだお茶にして試してことはありません。先日は、カラスがきてこの実を突いて食べているようでした。美味しいのかな??

一番花が終わってしばらくすると、ちょきちょきと剪定ばさみで花後の見苦しくなったところを適当に剪定していきます。これを早めにすると今頃2番花が咲き始めます。パープルも白のセイヨウニンジンボクも今2番花が楽しめます。そして今年の花が終わる秋ごろには結構思い切って刈り込むと来年の春新たにたくさんの花が付いてくれますよ。

セイヨウニンジンボクの木は冬の間はほぼ裸なのでちょっと寂しいのですが、4~5月ごろからあっという間に葉が付き始めます。葉もすがすがしい色合いなので本当に見ていて気持ちがいいです。我が家のイチオシの植物ですね。ぜひお庭に一本いかがですか?鉢で育てるにはちょっと可哀想な気がします。。。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
