スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キングローズの花後の作業

バラの一番花の時期が私の地域では過ぎました。もっこうバラにはじまり、キングローズ、ピエールドロンサール、バレリーナ、メアリーローズ、ラベンダードリームなど今年はどれも大きく成長しきれいに咲いてくれました。
特に、キングローズは強健のせいかどのバラよりも(多少植えてある場所の違いはあるかもしれませんが)シュートをぐんぐん伸ばし、つぼみもたくさんついて、またその花色は見事の一言でした。毎朝、ダイニングの正面に植えてあるキングローズをみながら朝食を頂くのがどれほど楽しみだったかは想像がつくでしょう。

さて、メアリーローズのように次から次へと咲き続けるイングリッシュローズはまだしばらく花の観賞を楽しみたいところですが、キングローズやピエールドロンサールのようなつるばらたちはそろそろ花も終わってきて、花びらが地面のあちこにちに散っていることでしょう。

今日は、日曜日。多少のスコールもあったものの、庭にでて花後の作業をしました。手の届く限りの花をどんどんカットしていきます。バラの花後は、ほおっておくと栄養をどんどん吸収してシュートへの影響が懸念されます。庭の見た目にも重要ですからね!この作業をモッコウバラの後にもしたのですが、何せ大変な花数でしたからそれはもう半日がかりでした。

ピエールドロンサールもどんどんカットしていきました。ラベンダードリームだけはまだまだたくさんのつぼみをつけてきれいに咲いてくれるので、花の終わったところをどんどんカットしていくと、またつぼみがどんどん開いていきます。ラベンダードリームは香りもよく、花色もきれいなパープルピンクなのでもう一本欲しいところです。

私の今の庭でのお気に入りの花は二ゲラです。空色の花が儚げに咲いています。庭のあちこちに咲いてくれているのでそれはもう素敵な光景ですよ。二ゲラは種蒔きで成功したので、来年も二ゲラの種を蒔こうと思います。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。