スポンサーサイト


もっこうばらの手入れ

庭のメインとなっていた白もっこうばらの花々がとうとう終わってしまいました。今年は春先に雨も多かったせいか散るのが例年よりも早かったような気がします。
花が終わった後というのはとても大変な光景になっています。なにせ、全長3メートル以上はあるモッコウバラの花は小花で数百(いや、もっと多いかな?)もの花を咲かせたわけなので、そろそろ手入れをしないとと思って、本日モッコウバラの花を取り除く作業をしました。
今日は、午前中はぱらぱらと雨が降っていたのですが、午後からは曇りで真夏のような日差しは弱まっており作業には絶好の日でした。ただ、蚊がもう発生していて大変でした。うちの愛犬はもう外には出せません。。。

モッコウバラの下にはパンジーやアリッサムなどの季節の花々をたくさん植えています。モッコウバラの散った花々はこれらの上に落ちるわけなので、パンジーやビオラ、アリッサムのせっかっくの綺麗な花たちもかわいそうですよね。

植物の上に落ちて茶色くなってしまったモッコウバラの花をすべて拾い上げ、手の届く範囲でまだ木についている枯れた花もおもいきって取ってしまいました。1時間ほどかかりましたが、結構どこから見ても綺麗になったような木がします。うちのダイニングから見えるメインの木なので、これからしばらくは葉を楽しもうと思います。
そうそう、今日は他にもレタスの種を蒔いていたら芽が出てきたので、直接地植えにしてみました。育つといいな~。先日種蒔きして植え替えたベビーリーフたちは成長がとても早くて、来週にはもう食べれそうな感じです。楽しみです。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
