スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブティーの季節

庭には、レモンバームやスペアミント、アップルミント、パイナップルミント、セージなどのハーブの葉がにぎやかになってきた。大好きなハーブティーが飲める季節がついに今年もやってきた♪
太陽光をさんさんに浴びながら毎日もりもりと葉を青くしながら育っていくハーブには、栄養もそれなりにあるだろうけど、それ以上に自然のパワーが宿っていると信じている。
ハーブは切っても切っても旺盛に育つのが嬉しい。うちの庭にもいろんな種類のハーブを植えているけど、よく飲むハーブティーに使うのは、レモンバームと各種ミント類、そしてレモングラス。

残念ながらこの時期にはまだレモングラスが伸びていないので(レモングラスは夏ごろ旺盛になってくる。)、レモンバームとミントをカットして、さっと水で流して土をはらい、耐熱ガラスポットに入れて熱湯を注ぎ、出る水色を楽しみ、1分くらいで耐熱カップに注ぐ。以前、テレビでも言ってたけど、ハーブティーは長く入れすぎると苦味がでてしまうので、短い時間で淹れてしまうほうが飲みやすいらしい。

そしてこだわりは、食器は耐熱グラスを使うこと。当たり前じゃん!と思われるけど、やっぱりハーブティーには耐熱グラスで頂くほうが美味しさが違うのだ。しかも、庭先のチェアで頂くのが格別に美味しい。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。