スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの季節

今年もばらの季節がやってきた。現在うちにあるバラは、モッコウバラの白、キングスローズ、アンジェラ、ピエールドロンサール4株、バレリーナ、ラベンダードリーム、ナイワイバラ4株、メアリーローズ、そしてミニバラが4株と黄色いイングリッシュローズ、それとその他のバラが2株ある。

モッコウバラの白は、年はじめに思い切って剪定したのがよかったのか、かなりの大株というか木になって、現在モッコウバラの花はピークだ。二階の窓から見てもうっとり、身近で見てもうっとり、そしてほのかな香りが心地よい。

そして、一重のナニワイバラ。大輪の白。芯が黄色で遠くから見てもはっきり分かる。原種のバラなので強い。今年で2年目の春を迎えたけど、長さは2メートルをこえ、肥料も与えていないのに、シュートがぐんぐん伸びている。日陰でも結構育つみたい。これもピークは過ぎました。

そして今日咲いたピエールドロンサール。残念ながら今日は雨。ピエールドロンサールは大好きなバラ。次から次へと蕾が出てきている。
西側に植えつけたアンジェラの勢いは止まらない。シュートが150センチ(私の身長)を超え、それが何本も出てきている。台風が来ないことを願うばかり。そして、ラベンダードリームもまだ小さな株だけど、小さな蕾がいくつも出ている。

ここに2本のクレマチスの株を植えつけているので、数年先、つるバラとクレマチスのコラボが楽しみだ。イングリッシュローズのメアリーローズは、蕾がたくさんあがってはいるものの、たくさんの虫に葉を食べられてしまった。幸い蕾は無事だったみたい。うちはわんこがいるので、基本的に薬はまかない。虫を見つけたら、その場で処理する程度。

ミニバラも一斉に蕾をつけはじめえている。ゴールデンウィークあたりに一斉に咲き始めるのではないかと楽しみにしている。それにしても、この時期の雨には泣かされます。もっこうばらが・・・

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。