スポンサーサイト


ヘデラのグランドカバー

雨の日が続くと庭に出れないので窓から眺めて楽しんでいます。
この時期の雨は植物にとっては嬉しい雨でしょうね。

さて、連日載せている我が家のグランドカバー。
今日は別のスペースのヘデラをご紹介します。

IMGP3326.jpg

↑ ここは門を入ってすぐに、正面に見える光景です。
両サイドにヘデラ(アイビー)のグランドカバーからのウッドフェンスへのつながりが見えます。
ここは、アメジストセージを植えていますが、まだ少ししか新枝が見えません。

IMGP3327.jpg

↑ とくにネットを張っているわけでもなく、木製の壁にはって上へ向かっています。
ここにも数種類のヘデラ(アイビー)が植わっています。

ちなみにうちのアイビーはどれも小ぶりなものばかりです。
母が大きなアイビーが好みではないもので・・・
でも、小ぶりなタイプのヘデラ(アイビー)を植えても環境のせいか、びっくりするような大きな葉が出てくるときもよくあります。

IMGP3322.jpg

↑ この場所は1枚目の画像の左側のフェンスの反対側から撮影した風景。
ここもアイビーがこんもりとしています。右側にはカロライナジャスミンも一緒に張っています。

今年も黄色のベルのような花が咲くカロライナジャスミン、たっくさん花を咲かせてくれました。
先日少し、花後の切り戻し作業を行いましたが、まだ終わりません。

IMGP3324.jpg

↑ ここは、門を入って左側にすすんだところ。
下には、季節の花(アリッサムやパンジーなど)を植えていましたが、
土があまり良くなくて(元々植え込みをする予定ではなかったので)
よく育たないので、アイビーを少し植えてみたら、かなりもりもりしてきました。

奥には、つるバラをいくつか植えていますが、下がすかすかだったので、
ヘデラをいくつか植えてみたところ、きれいに広がって、
下のパーキングスペースにもキレイに垂れ下がっています。
ある程度の景観になるには2年ほどかかりましたが・・・

次に晴れたら、カロライナジャスミンの切り戻しを終わらせたいと思います。




コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
