スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常緑のグランドカバーを目指すならヘデラがおすすめ

常緑のグランドカバーにおすすめなのはヘデラ(アイビー)です。
(いきなり? 最近よく知り合いに聞かれるから・・・)

だって、手入れ入らずですからね。
増やすのも簡単ですし、葉の種類もたくさんあって見ても楽しい。

今日もヘデラ(アイビー)の枯葉のお片づけ。
茶色くなって下へしずんだ葉や黄色い取れかけの葉を取り除きます。

IMGP3318.jpg

↑ ココはセメントで作ってもらった蛇口なのですが、
ご覧の通り見事にヘデラ(アイビー)に覆われてしまいました。
(下に植えていたアイビーがあがってきた・・・)

左の木は、セイヨウニンジンボク。今日、新芽を発見。
セイヨウニンジンボクは、下の方には葉をつけないので、
これくらいの高さまでのアイビーなら大丈夫でしょう。

IMGP3311.jpg

↑ ヘデラ(アイビー)にもいろんな種類があって、葉の形や色も様々。
一緒に植えるとそのコントラストがキレイです。

こんな細長い種類の葉もあります。

IMGP3312.jpg

IMGP3313.jpg

↑ これはクリーム色が縁に入っているヘデラ(アイビー)。

IMGP3314.jpg

↑ これは、濃いグリーンでハートの形をしたピカピカの葉のヘデラ。

どれも名前は分からないのですが、育て方や増やし方は同じようで、
混ぜて植えると楽しいですよ。

ヘデラ(アイビー)の増やし方は、何度も書いてますが簡単!

長めにきった葉つきの枝を水に入れてしばらくすると根が出ます。
それを土に植え替えるだけです。

たまにだめなコもいますが、ほとんどが成功しますよ。
我が家もそうやって母が増やしていきました。

ぜひ試してみてくださいね。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。