

常緑のグランドカバー

ヘデラ(アイビー)やコケ(モス)は常緑のグランドカバーになります。

うちのグランドカバーは、3つの植物で作っています。
数種類のヘデラと、コケそしてセダム(多肉植物)です。

一応、芝もグランドカバーになりますね。
うちの歩くスペースには芝を敷いています。
夏は青々、冬は枯れています。

その周りを木や季節の花、ハーブなどを植えていますが、
そこの下にヘデラやコケ、セダムを植えています。

Hedera002.jpg

ここは、ミモザを植えているスペース。
メインは常緑のヘデラを3種類ほど植えています。
その下には、セダムも少し植えています。

ヘデラはグランドカバーといっても、土の上を這って伸びていくので
直接土から出てきているわけではありません。

そこをカバーするために、数種類のヘデラを植えてボリュームアップ。
とともに、セダムを増やしています。

Hedera001.jpg

ここは、傾斜になっているので、グランドカバーにぴったりの場所。
ここは、ヘデラをメインにハーブなどを植えています。

ヘデラは常緑な上、管理もほとんどいらず、
その土地に合えば増える一方なのでありがたい存在です。
挿してもすぐに根が出てきますしね♪

moss001.jpg

そしてこれはコケ(モス)です。
庭を造ってもらったときからあったのですが、
うちの愛犬がよく体に付けて(乾いた状態だとワンコにつきやすい)
だんだん少なくなってきたので、いくつか別にしています。
これは、弟の庭に移植予定です。

唯一コケだけは、乾燥に弱いのかな?
今年の冬もヘデラはキレイな状態のままでしたし、
あとは、セダムが少しずつ広がってくれればいいなと思っています。


Feb.26th. 2013

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
