

アメジストセージが霜にやられる

結構暖かい日が続いている南九州です。

そんな中、先日油断していると
アメジストセージが霜にやられました。

IMG_6208.jpg

朝起きて庭に出てみるとこれです。
見るも無残にドライフラワーのように。

セージの花が残っているんですよね。

IMG_6204.jpg

アメジストセージの葉は他の種類の
セージの葉と違って、

ふさふさしているんですよね。
ふさふさの毛がついていると言うか・・

だから霜に弱いんでしょうね。

IMG_6203.jpg

今年は霜対策として上を残していたのが
本当によかったと言えます。

根元から出てきている新芽がご覧のように
ほぼ無事でしたから。

一部葉先がやられてしまっていますが、
問題ないです。

IMG_6205.jpg

メドゥセージはこのとおり、同じ場所でも元気です。
今回は切り戻しを浅くしたため、
夏以来、再びここまで大きくなりました。

この時期は、庭も彩りが少なく寂しくなりがちですが、
うちの庭ではそろそろミモザが咲きそうです。

他には、1株60円のビオラの苗を買ってきて
庭のあちこちに植え付けしております。

IMG_6206.jpg



コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
