スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイビーが増えました

アイビー(ヘデラとも言う)が大好きです。庭にいろんな種類のアイビーを植えています。

ほぼ1年中葉が青々をしているので、グランドカバーには最適な植物だと思います。

よくアイビーの育て方について聞かれるのですが、基本なにもしません。水やりに気をつけるくらい?です。

アイビーは水をやりすぎると根腐れしやすいです。また、水やりを怠りすぎると葉が黄色くなってきます。

黄色くなってしまった葉は2度と元の色に戻ることはないのでその場で取り除きましょう。

以前紹介した水道に這わせたアイビーが、
もっとこんもりとしてきました。

IMG_5399.jpg

アイビーにも外用と室内用があるのをご存知ですか?外用のアイビーでとっても大きな葉をしたアイビーがありますが、私はあの種類のアイビーは苦手なので、小さめの葉のものを数種類選んで植えています。

そして、今どんどん増やしています。アイビーの増やし方はとっても簡単。

アイビーの先端20~30センチをチョキンと切って、そのまま水に入れて室内の直射日光の当たらない場所に飾って楽しみます。その間に根が出てきますので、根がちゃんと出たことを確認したら、地植えに戻します。それだけです。

IMG_5398.jpg

台風が来ると警戒していて結局こなかったのですが、その雨風が続いた数日のうちにアジサイ、墨田の花火が咲いていました。強風に当たってか少しよれっとしています。

他のアジサイも咲き始めましたので、また画像を載せたいと思います。今年はカメレオンの花をたくさん見たいのですが、どうでしょうか???

IMG_5401.jpg

ブラックベリーの実もだんだんと形になってきました。まだ花の部分もあるのですが、ほとんどがこのように青々としてきました。今年も庭先でつまむブラックベリーに期待です。

IMG_5393.jpg

そしてボッグセージです。前回紹介したときよりも更に背丈が伸びて花が咲きました。横にはアバカンサスがつぼみをつけています。ブルーと淡いパープルのコントラストが実物です。

ボッグセージの花の一つ一つを見てみるとロベリアの花の形に少し似ていませんか?

IMG_5395.jpg

きれいなスカイブルーでしょう?

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。