

ハーブ セージを挿し木で増やす

今朝もバラの剪定をしました。
花が終わったつるばら・バレリーナ(2本目)を剪定。

このつるバラ・バレリーナは一重咲きの小ぶりの白や薄い
ピンク色の花が咲き、とげも少なく育てやすいバラです。

そして簡単に挿し木で増やせます。今日剪定した株も
実は去年(おととしかな?)のこの時期に挿し木したもの。

挿し木のやり方は簡単。新しい枝をカットして、下を斜め
に切り、水をはった花瓶に入れて根が出るのを待つだけ。

湿気の多い、梅雨時期が挿し木に最適の季節です。
他に割りと1年中増やせるのがハーブ。

IMG_5325.jpg

これはアメジストセージ。玄関先にも植えていますが、
とっても好きな花が咲くので別の場所にも挿し木で増やしました。

今年で2年目を迎えます。今はどんどん新芽が伸びているところ。
今年も美しいピンクパープルのビロード状の花が見れることでしょう。

この挿し木はすごくアバウトで、セージの新しい枝をカットして、
30分くらい水に付けた後にすぐに土に直接挿しました。

成功の確率は低いですが、ここは土が良いみたいです。

IMG_5324.jpg

これはメドゥセージです。パープルの綺麗な花が咲きます。
これもアメジストセージ同様、玄関先にも植えているのですが、

花が大好きでとっても背が高くなり見栄えが良いので
この場所にも増やしてみました。右隣はアメジストセージです。

IMG_5323.jpg

これは二ゲラ。毎年こぼれ種で咲いてくれます。
葉は細いし、花も特徴的なブルー色で、大好きな花です。

IMG_5321.jpg

これはガザニアです。梅雨にも強いので植えてみました。
去年初めて植えたのですが、とっても強いし、花もちも良いです。

梅雨時期はどうしても花が少なくなってしまいますので、
梅雨に強い花をこの時期少し植えておくといいですよね。

IMG_5320.jpg

最後にすずらんを大きくしたような花です。
植えた覚えはないのですが、毎年梅雨前に咲いてくれます。

白のほかにもピンク色の花もあります。
大きな木の下で咲くので日陰にも強い花のようです。

明日も引き続きつるバラの剪定を行う予定です。少しずつしないと
暑さで体力がもちません。。。

コメント

Re: No title

> シランのようですね。

わ~、知りたかった植物の名前教えて下さり、ありがとうございます。
名前が分かると、よりその植物が身近に感じます。

返信が遅くなってごめんなさい。
感謝です。

No title

シランのようですね。
Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
