

春の花たち~ムスカリ・ビオラ~

庭が賑やかになってきました。
毎年2月ごろにムスカリが出てくるのに、

今年はなかなか出てこなくて心配していましたが、
ビオラやパンジーに合わせて出てきました。

IMG_4707.jpg

ムスカリは4年前から植えっぱなしです。
若干出てくる数も減ってきました。

ムスカリは出て来る様子が可愛いですね。
始めに出てきた長い葉の根元から、

にょきっと顔を出し始めて徐々に
太陽に向かって伸びていく感じです。

IMG_4721.jpg

そして今年もパンジーやビオラを植えました。
産直でラインのいっぱい入ったアンティークっぽい

色合いのビオラに一目ぼれ。
花の中心に黒がたくさん出ているせいか、

花全体の黄色もより濃くかんじます。
あちこちに植えています。

IMG_4723.jpg

薄いパープルのビオラも満開です。
ビオラもパンジーもそうですけど、

これくらい満開になると、花は綺麗な状態でも、
全部摘んで、次のつぼみを出すといいらしいですね。

パンジーやビオラは切り取ったお花を
ガラスに入れてデスク周りに飾っているのですが、

すごく癒されます。ミントやノースポールと一緒に
活けると豪華なミニブーケの出来上がりですね。

IMG_4720.jpg

最後にノースポールを。春の庭に欠かせない花です。
ノースポールは数株買ってきて庭に植えると、

その後はどんどんこぼれ種で増えていきます。
うちもすでに10以上の株がこぼれ種で出ています。

密集しているこぼれ種は、少し芽が出てきて、
ノースポールと判断したら、(葉がぎざぎざで

特徴がありますのですぐに判ります。)
小さな時に、土ごと植え替えてあがるといいですね。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
