

バラのとげ

バラの祭典、国際バラとガーデニングショウが
現在西武ドームで行われているそうですね。

BSでオープニング前の様子を見ましたが、
バラはもちろん、その周りに咲く花が

とても美しくてうっとり見入ってしまいました。
それぞれに園芸家の個性が出ていましたね。

バラのとげについてですが、
ナニワイバラのとげが一番鋭いのではないでしょうか?

これ見て下さい。

IMG_7037.jpg

ちょっと個人の庭で扱うようなバラのとげじゃないでしょ?
うちにはこのナニワイバラが4株も植えられていたのです。

家を建てたときに庭もエクステリア専門の方に
お願いしたんですが、花には詳しくなかったようです。

おまけにエントランス付近の人通りがある場所に植えられいて、
移植も考えましたが、周りに大きな木なども植えてあるので

現在は出来る限り小ぶりに育てようと
バラにはかわいそうなのですが、

枝をこまめにカットしています。
さっそく新芽も出てきました。

IMG_7036.jpg

ナニワイバラはもともと原種のバラなので、
野生と変わりませんからほおっておいても

虫もつかないし、白い大輪の花もたくさん付けるし、
とげを除けば素敵なバラなんですけどね。

毎年手袋をして作業していても手に傷が絶えません。
バラの中でも最もおすすめしたくないバラです。

こちらは最近買った植えた黄色がきれいな小花です。
これもよく寄せ上に使っていました。

葉や茎がとても繊細なのでさらに美しく見えます。

IMG_7042.jpg

これは寄せ植え。
アイビーと黄色い別の花です。

アイビーは植えっぱなしですが、花は季節によって植え替えます。
ノースポールとか白い花もよく植えています。

IMG_7039.jpg

最後にもうすぐ実がなるであろうブラックベリーの花です。
うちにあそびにきてくれる小鳥たちの大好物です。

かなりすっぱいですが、美味しいですよね。
初夏も庭の風景が楽しみです。

IMG_7033.jpg

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国際バラとガーデニングショウ

国際バラとガーデニングショウ:4万7000人が来場 /埼玉 ‎7 時間前‎ 所沢市の西武ドームで開かれている「第12回国際バラとガーデニングショウ」(毎日新聞社、NHK、スポーツニッポン新聞社でつくる組織委員会主催)は15日、4万7

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
