スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローズマリーの使い方

ローズマリーって植えて、大きく育ってくれるのは嬉しいことですが、剪定した後のローズマリーってみなさんどのように使っているのでしょうか。チューリップ

ローズマリーの使い方として一般的なのは、チキングリルなどにスパイスとして使用したり、クッキーやパンに入れたり、ハーブティーとして飲んだりという食べ物としての利用法が一つあります。

他には、ローズマリーでリースを作ったり、ドライにしてポプリ(香り袋)を作ったり、入浴に入れたりと、生活の中で使う利用法もありますね。

私はいまだにローズマリーのハーブティーは飲んだことないのですが(あまり飲んでみたいなと思わないだけです)、リースを作ったことはあります。

2メートルくらいに伸びたローズマリーを半分くらいカットしたのを巻いて、リボンを付けただけの簡単リースですが、部屋に飾っているとローズマリーの香りがすぐに漂ってきました。もちろん、アロマ効果もありますが、お手洗いなどに飾って消臭効果もあるなと思いました。

そして、お風呂に入れるのも気分転換になっていいですよ。ガーゼのような薄手の布に包んで、浴槽に浮かべるだけですごく癒されます。そのまま入れてもいいようですが、後のお風呂掃除が大変そうなので、ガーゼに包んで入れています。

ちなみに私の庭に植えているローズマリーの種類は、直立タイプのスプレーアンドアップライトという品種のようで、花期にはパープルの小さい花がたくさん咲いてとても綺麗です。

ローズマリーなどのハーブは常緑なので1年中青々していて冬の寂しい庭にも彩りを与えてくれるので大切にしています。ただ、地植えにしているうちの庭では2メートル以上にも育っていますので、頻繁にカットしては何かに利用しないと大変なことになってしまいそうです。

ちなみにチューリップの画像とこの記事は関係ありません。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。