スポンサーサイト


セージの挿し木

セージやラベンダーの挿し木をしました。

春に植えた一年草の花たちが夏に枯れて庭にスペースができました。
そこで庭いっぱいをセージやラベンダーなどで埋め尽くしたいと
この夏庭を眺めながら考えていました。

現在うちにあるセージの種類は、スカイブルーの花がさわやかな
ボッグセージ、紅色の花が可愛らしいチェリーセージ、
ビロードのような美しいパープル色の花が咲くメキシカンブッシュセージ、
そして濃紺の花が空高く咲き誇るメドーセージの4種類です。

同じくセージの種類のブルーサルビアとホワイトサルビアも
植えていますが、背が低いタイプなので今回は省きます。
これもハーブなので、夏場の暑さにも絶えて年に2度ほど
きれいに咲いてくれます。日陰に植えるのがポイントです。

今年の春あたりにメドーセージの茎が折れてしまっているのを見つけ、
葉が青々していてきれいな状態だったので、
それを5節ほど葉と共にのこして、根っこを斜めにカットしたのを
30分ほど水につけてから、庭の空いているスペースに直接
挿してみました。

すると現在はかなり大きな株に成長して、花もたくさん咲いています。
ハーブ類はこのように簡単に挿すことができるので
面倒くさがりな方に(私に)ぴったりの植物です。

今年はメキシカンブッシュセージやボックセージも
とてもきれいに咲いたので、この2種類をもっと増やしたくて、
それぞれ4株ずつほどメドーセージと同じように
庭の土をちょっとほぐして、水をたっぷり与えたところに
直接挿し木してみました。多分うまくいくと思います。

これらの種類はどれもかなり背が高く伸びますので、
フェンス脇などに植えるととても庭が映えると思います。

チェリーセージだけは低い位置で咲き、
縦よりも横に伸びますので今回は挿し木しませんでした。

これからの成長が楽しみです。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
