

セイヨウニンジンボクの花が咲く

 昨日もターシャ・テューダーさんの庭をテレビで眺めていました。いつ見ても癒されます。

 セイヨウニンジンボウというお気に入りの木が2本植えてあります。一つは、淡いパープルの花、もう1つは白い花が咲きます。ハーブの一種だそうです。

 このセイヨウニンジンボクという名前はちょっと漢方薬のような?名前に聞こえるかもしれませんが、名前で想像するのと違ってとっても素敵な木なのです。

 お花屋さんなどで、結構小さな苗で購入したのですが、みるみるうちに大きく成長して、木になってしまいました。去年の花後に思い切って、ばっさりと剪定したのですが、その剪定が良かったのか、今年は今までで一番大きく成長してくれました。

 去年までは、庭に出て花を眺めて楽しんでいたのですが、今年は家の2階からの眺めが一番いいようです。まさに空に向かって咲いているようです。

 実は、このセイヨウニンジンボク、一度植えたら手入れいらずですし、花がとっても好みなので庭に10本くらい植えても素敵だろうな~っと考えているところです。増やそうかしら・・・

 花後に実(チェストベリー)が付くのですが、これをお茶にして飲んだりすると母乳の出がよくなったりする効果があるそうです。うちでは花を楽しむだけですけどね。

 セイヨウニンジンボクは夏の猛暑の間もきれいに咲いてくれます。冬から春にかけてきれいに咲いてくれたパンジーやビオラ、アリッサム、ロベリアたちが元気がなくなってきたころに、ラベンダーやローズマリー、アガパンサスなどと一緒に美しく咲きます。

 見た目にも涼しげですし、オススメしたい植物ですね。また、1番花後に、ちょきちょき花がらを切っていくと、2番花が咲きます。長く楽しめることも嬉しいセイヨウニンジンボクです。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
