

紫陽花 隅田の花火

 庭にある隅田の花火という紫陽花が咲いています。どうやら梅雨入りしたようです。どういうわけか紫陽花に太陽の光はしっくりきませんね。
/>

 紫陽花にはやはり雨の天気が合うようです。隅田の花火という紫陽花は、周りに花が付き、中心部分の花は咲きません。だから花火のように見えるのですね。

 隅田の花火は2株植えているのですが、どちらも大きく育ってきれいに咲いてくれています。不思議なことに一つはとても背が高く、もう一つは背は伸びませんが、背がある方よりも花付きがよいです。きっと、日当たりの違いがこの当たりに出てきているのでしょう。

 それから、カメレオン・ハイドロジアという紫陽花を2年前に購入して、数株植えているのですが、葉は青々していて傷みなど全く見られないのですが、この紫陽花の花が咲かないのです。

 なぜこの紫陽花の花が咲かないのか調べてみたところ、どうやら剪定の時期が悪いようですね。でも、なぜ隅田の花火は同じ時期に剪定しているのに咲いたのだろう・・・?

 紫陽花の剪定は、花が終わった直後が良いらしく、7月末くらいまでに行うそうです。剪定が遅くなると花芽ができにくくなるそうです。うちの場合、これが原因かもしれません。今年は気をつけて剪定を行おうと思います。

 紫陽花の剪定のコツを見つけたので、いくつかご紹介しましょう。まず、花が咲き終わった枝は、花が咲いた枝のすぐ下で切る。つまり、何節も下を切らずに(バラのように)、花の咲いた真下を切ればよいわけです。

 次に花が咲かなかった枝は、4分の1~3分の1程度を切り詰めればよいとのことです。適切な紫陽花の剪定を行い、来年に期待しましょう。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
