

エリゲロンが満開

 エリゲロンという花をご存知ですか?名前は聞いたことないけど、花を見れば皆さん知っている方も多いかと思います。

 野の花のような、デージーを小さくしたような、ピンクや白い花を咲かせるとっても可愛らしい植物です。このお花、園芸店などで苗を購入すると結構良いお値段がするんですよ。

 エリゲロンの花は、我が家のエントランスに植えてあります。地植えなので、かなり大きく育ってくれています。エリゲロンは宿根草タイプの植物なので、毎年割いてくれます。冬になると葉が枯れてきますけど、そのときに我が家では、思い切って切り戻します。

 どの植物もそうですが、思い切りきり戻すことで、それまで元気のなかった植物も植えたときのように元気に蘇ることもよくあります。時期さえ誤らなければいいと思います。

 エリゲロンですが、結構こぼれ種でいろんなところに咲いています。エリゲロンを育てる上で一番気をつけないといけないことは、私がおもっているだけですが、夏場の水遣りです。少しでもカラカラ状態になると葉が枯れたように元気がなくなってきます。

 水さえ与えれば、肥料など必要ないかと思います。我が家では肥料なしでもう3年目に突入しています。エリゲロンは、今年一株挿し木で増やそうかと考え中です。こぼれ種でもいいのですが・・

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
