

ロベリアのこぼれ種

 大好きなロベリアの花が庭いっぱいに咲いてくれています。今まさに満開です。パンジーやビオラ、アリッサムの花たちが一休みしている間、ロベリアの青や白、ピンクの小花が咲き誇っています。

 そして、不思議なことに私が見たこともない(もちろん購入した覚えも無い)淡いパープル色のロベリアの花が咲きました。そしてその周りにはこぼれ種から発芽した同じ色のロベリアの花が。。。

 嬉しいサプライズですが、この淡いパープル色のロベリア、一体どこからこの色の種が飛んできたのでしょうか?ロベリアは、アリッサムと同様、こぼれ種で増えやすい植物です。

 このロベリアはなぜか直径70センチほどもある大きな鉢に最初のロベリアのこぼれ種から発芽したパープル色の花が咲き、株も随分大きくなりました。

 その後、鉢のフチ当たりから小さな、小さな葉がみえてきて、ロベリアの葉に似てるな~とそのままにしていたら、同じ色のロベリアの花が咲きました。これはあまりにも端すぎて、大きくなりそうにないので、小さなうちに別の場所へ、土を深く掘って移植しました。

 ビオラの中にもありましたが、白い花を見て購入して植えてみると、その白い花たちの中に混ざって、ブルーの花が一つ、二つ出てきたりと楽しいサプライズがロベリアにもあるんですね。

 最近、午前中のティータイムには、庭で(勝手に)育っている、ペパーミントとレモングラス、レモンバームを取ってきて、ハーブティーを楽しんでいます。

 何かのテレビ番組で聞いたのですが、お湯をそそいで長く置くと、ハーブの苦味が出てくるそうなので、短い時間でいただくのが美味しいハーブティーを飲むコツだそうです。

 やっぱりフレッシュハーブティーは美味しいですね。ミントは5,6種類植えているのですが、このペパーミントが一番飲みやすいです。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
