スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラックベリーの花が咲く

 植えて3年のブラックベリーの苗が3本あります。2本は日当たりの良い東側に、もう1本は木製フェンスで影になる南側に植えつけました。やはり、半日陰状態の南側に植えたブラックベリーの株はそこまで大きくはなりませんが、今日シュートが根元から出ているのを確認できました。ブラックベリーもそこそこに生ります。

 現在のブラックベリーの苗の状態は、花が咲いていて、すでに花がちり、実になり始めている(実の形になりかけている)ところです。シュートも数メートルまで伸びて今年は結構期待できそうです。


 ただ、ブラックベリーには天敵がいて、(ブルーベリーもそうですが・・)鳥に食べられてしまうんですよね。ネットなどで防ぐ方法もあるみたいですが、我が家はあえてネットを張らずに、どうぞ食べてちょうだい!と半分は諦めています。その半分はきっちり収穫します。鳥と半分こですね。

 ブラックベリーも他の植物と同様、この3年間肥料をあげたことはありませんが、初年からたくさんのベリーが生ります。ただ、ブルーベリーは不調です。ブラックベリーはネットなどに絡ませないと、シュートが地面に落ちて、大変なことになりますのでそこだけがポイントだと思います。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。