スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリッサムの切り戻し

 パンジーやビオラと一緒に寄せ植えするのにとても相性の良い、アリッサム(スイートアリッサム)ですが、そろそろ冬に植えた株は弱ってきました。もう何度も切り戻ししました。

 先ほど庭に出てみると、数回きり戻した後にまた満開に咲いたアリッサムの花が散り始め、またもう一度切り戻そうと花下の根の方をのぞいてみましたら、もう葉も出ていないスカスカの状態のアリッサムの株がいくつかありました。これらはどれも冬から咲き続けていたものです。

 このような状態のアリッサムはもう次の花は切り戻したとしても出てこないでしょう。残念ながら、もう‘お疲れ様でした。ありがとう。’と感謝して根っこから引き抜くしかありません。

 春先に購入して植えたアリッサムの株はまだ花の下の方から、新芽が出てきていますので、その上で切って、肥料を与え、また花が咲いてくれるのを待ちます。

 後数回咲いてくれるといいのですが。。また、アリッサムは虫が付きやすいですね。虫食いが見受けられる株には根っこの方を見てみると黒と赤色のケムシが必ずと言っていいほど付いています。ケムシにも気をつけたいです。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。