スポンサーサイト


セージの種類

 お茶に香りにと色々な効能のあるハーブですが、その中でもセージが一番好きです。以前にも記事にしたかもしれません。セージはこの1ヶ月でぐんぐん背丈が伸びてきて、ようやく花が咲き始めました。3種類のセージを植えています。

 まず、チェリーセージ。これはホームセンターで安くで売っていたので購入してみました。去年のはじめに、うちに植えた新入りさんです。去年のくれ当たりから、ずっとピンクの花を咲かせています。半日陰に植えていますが、株も随分と大きくなってきました。他のセージと比べると少し花の咲き方や葉の形、樹形が異なります。

 次に大好きなメドーセージ。このメドーセージの咲かせるブルーの花がすごく気に入ってセージが好きになりました。背丈も2メートル近く伸びるのではないでしょうか。夏の太陽の下に咲く、このメドーセージは私の庭には欠かせないハーブとなっています。

 そしてメキシカンセージ。これは日陰に植えていますが、元気に育ってくれています。紫色のきれいな花が咲きます。葉もすごく大きいです。ただ、茎が弱いため、折れやすいので支柱が必要です。

 そして、ハーブ全般はそうですが、このセージも挿し木で簡単に増やせるため、今年は庭の開いたスペースはすべてこのメドーセージとメキシカンセージを植えてみようと計画中です。まあ、秋口になると思いますが、来年の庭を今から思い描いています。

 セージは植えたら水を与えるだけでそのままです。私の庭にはこういう強健な植物ばかりですが、手がかからないのにキレイな花を咲かせてくれるのでありがたいですね。この夏、セージを枯らさないよう水を与え続けようと思います。

 余談ですが、以前セージの葉が本格派フレンチレストランで出たことがあります。お肉料理に合わせてあったのですが、美味しかったです。出てきた瞬間、うちにあるセージだ!と思いました。でも、我が家ではなかなかお料理にセージを使うことはしないですね。なんだか自信がなくて・・・

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
