スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロベリアの増やし方

 ロベリアは私の大好きな花です。数年前は海外のロベリアの種を購入して、種から育てたこともありました。育てるのもすごく簡単で、ほぼすべての種が発芽して、数え切れないほどのロベリアの花が咲いた記憶があります。

 最近でもロベリアの種を探していたのですが、なかなか見つけられないんですよね。なぜでしょうか。。。ロベリアの数ある花の色の中でもブルーとホワイトが大好きなのですが、私の近所では濃いピンク色ばかりが販売されていて、なかなかブルーやホワイトを見つけることができませんでした。

 先日、近くの野菜や花の苗を扱っている直売所へ寄ってみると、ロベリアのブルーとホワイトが出ていました。20株ほど購入して庭に植えてみました。一株60円という安さの上、苗自体もしっかりしています。お買い得ですね。

 以前、宿根ロベリアを結構なお値段で購入しましたが、育て方が行き届かなかったのか、枯れてしまいました。うちは宿根は向かないようななので、(宿根ネメシアは頑張っていますが)その年、その年で植え替えるようにしています。

 さて、20株でもまだ足りないロベリアの苗ですが、ロベリアは実はすぐに種が飛んで、ロベリアの苗の周りから発芽します。これを早い段階で見つけて、すぐに移植してあげると、あっというまにロベリアの株が増えていきます。

 また、ロベリアの増やし方の一つに株分けがあるようですが、私の場合、これは根をひっぱりあうので根を傷つけるような気がしてやったことがありません。きっとこの株分けでも十分育つのでしょうが。

 パンジーやビオラの切り戻しを終え、アリッサムも3回目の切り戻した苗から見事に花が今満開です。パンジーやビオラがちょっと休憩中なので、足元の花たちがちょっと寂しいので、このロベリアの苗を植えたことで随分と豪華になってきました。

 この時期、宿根ネメシアの花も終わりかけているので、種が飛んでくれないかな~と期待しています。6株ほど植えている紫陽花もつぼみが出てきたものと、つぼみが付きそうにないものとあります。また後日記事にしたいと思います。

コメント

Secret

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。