スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレマチスの育て方~現在の様子

 うちは風が割りと強く当たる場所にあります。毎年成長して花が咲く前に春の強風でクレマチスの株が傷んで花を見ないまま・・・ということもよくありました。
 
 そして、今年も今までは順調に育っていたのですが、1株は西からの強風で枝先が傷んでしまったようです。植え替えも毎年考えるのですが、根が這っているようなのでなかなか思い切ってクレマチスの移植に踏み切れません。

 別のクレマチスの株は、前回記事にした小屋に這わせている羽衣ジャスミンと同じ場所に植えてみました。ここにも強風が当たるのですが、なんと羽衣ジャスミンが強健のため、クレマチスのつるをかばうかのように一緒に成長してくれて、枝先の傷みはもちろん、葉の傷みすらありません。羽衣ジャスミンに感謝です。そして、現在このクレマチスの2つのつぼみが膨らんでいるところです。

 また別のクレマチスの株は、南側のスペースに植えているのですが、この場所は、ウッドフェンスで影になってしまい、半日陰状態にあります。風当たりは酷くないのですが、半日陰のためかクレマチスの株がそこまで大きく成長してくれません。

 次の冬こそは、羽衣ジャスミンを植えている場所に、それぞれのクレマチスの株を移植しようかと考えています。やっぱりネットを張ってあげることがつる性の植物が美しく成長する鍵となるようです。
スポンサーサイト

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。