

七宝樹に葉がでました。

きゅうりのような多肉植物の七宝樹。
なんて縁起の良さそうなネーミング。

前回思い切って折ってみましたが、その後、なんと葉が出てきました。
もう大丈夫そうですね。

131209.jpg

でも、眺めれば眺めるほど不思議な植物です。
他の多肉植物ともちょっと見た目も違うし。

伸び方もおもしろいし、葉なんてパープルがかった
美しい色合いのものが出てくるしで、
なんて楽しい多肉植物なんだ!

結構お気に入りです。


2013.Dec,09



七宝樹の増やし方

多肉植物の中でも異色?の七宝樹。
うちにやってきた当初は、こんなに可愛かったのに随分大きく育ちました。

IMGP7767.jpg

伸びすぎて、根元から倒れてきてしまったので、
どうすればよいか他のブロガーさんたちのサイトにお邪魔しました。

すると、節目の部分をポキッと折って挿せばいいと書かれてあったので
思い切って折ってみると、意外とポキッとキレイに折れました。

2,3日乾燥させて土に挿せばよいとのことですので、
しばらく室内に置いてみたいと思います。

IMGP7769.jpg

きゅうり系のお野菜みたい。

IMGP7771.jpg

そして、さっぱりした姿となった七宝樹は鉢へと植え替えて水をあげました。
とにかく今後の成長が楽しみです。


May 16th, 2013


七宝樹の成長

昨年10月に40種類の小さな多肉植物の苗を購入しました。
本当に豆のように小さな多肉植物。

これがこれからどんな風に成長していくのか
期待もあり、きちんと育つのか不安もありましたが、
(いくつか過保護に育てすぎて枯らしたものもありますが)
ほとんどは元気に育っています。

多肉植物は本当にいろんな姿をしていて
見ていて楽しいんですよね。

そんなちょっと変わった姿の多肉植物が七宝樹。
昨年10月に届いたときにはこんな状態でした。

IMG_5959_20120518112444.jpg

すごく不思議な植物。頭の葉はアイビーに似ている。

IMG_6298.jpg

しばらくすると、このように葉が増えるとともに
茎の部分も2段階?に・・・色もパープルがかかってきました。

IMGP0629.jpg

これは4月中旬ごろかな?
茎の部分も太くしっかりしてきて、根元に子株も。

葉も全体的について来て面白くなってきました。
葉は相変わらずアイビーのようです。

IMGP0985.jpg

そしてこれが現在の七宝樹の様子。
子株g大きくなってきました。本当にかわいい。

IMGP0987.jpg

七宝樹は夏になると葉が落ちると何かに書かれていました。
このコから葉がなるくなると、ん~想像するとちょっとかわいそう。

外で元気に育っています。雨にも強いですよ。

May 18th, 2012

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
