

メドゥセージもそろそろ花が開くころ

セージが元気な季節です。
アメジストセージ以外のボッグセージとメドゥセージが
どんどん背丈を伸ばし、花穂を付けています。

IMGP0955.jpg

これは1ヶ所目。東側中央。
両サイドに大きな樹木があるため、ほとんどが日陰。

IMGP0958.jpg

2ヶ所目も同じく東側だけど、日当たり良好。土も良い。
最初に玄関口に植えていたメドゥセージですが、
増やしたくて、ここにも挿してみたらあっという間に成長。

どんどん周りに新芽を増やしながら日々大きくなっています。
日当たりが良いためか、一足早く花穂を付けています。

IMGP0960.jpg

ボッグセージよりも花穂が大きいですよ。
濃紺の花穂はそれは見事です。

May 16th, 2012

メドゥセージも出はじめましたよ。

小屋の裏にある東側のスペースのメドゥセージも一気に成長してきました。

IMGP0711.jpg

まわりは雑草だらけですが、今年は全部取らずに少しは残しています。全部雑草を取ってしまうと、植えているハーブ類に虫がつきやすくなるんですよね。集中的に。。。

IMGP0712.jpg

新芽という感じの青々としたキレイな葉が出ています。

IMG_5351.jpg

ちなみに上の画像が去年の同じ場所。
まだそこまで大きくなっていませんね。雑草もかなりキレイに取り除いています。

今年はもっと広がったメドゥセージが見られそうです。
ボッグセージの花穂はスカイブルー、このメドゥセージの花穂は大きめの濃紺色です。

April 23rd.2012

つるバラの剪定とメドウセージの成長

つるバラの季節も南九州ではもう終わりです。
キングスローズも咲き終わり、昨日剪定しました。

キングスローズは唯一うちの庭で色の一番濃いバラ。
前の家から移植してもってきたんだけど、

植えてもらった場所が悪かったのか大きくならず。
今年は挿し木で増やそうと計画中です。

梅雨に入るこの時期が一番ですよね。

IMG_5357.jpg

キングスローズは房咲きで、多いとこで10コくらいまとめて咲きます。一つ一つのバラは小さめですが、色が濃いピンクなので存在感があります。の画像は実際のキングスローズよりも若干色合いが薄く写っています。

IMG_5343.jpg

そして、メドウセージ(Meadow Sage)。
これはエントランスの門を開けると右側でお出迎え。
まだ小さいですがこれからぐんと背が伸びてきます。

アイビーをグランドカバーに植えているので、メドウセージのブルーの花が咲いた時のコントラストがきれいです。

IMG_5351.jpg

このメドウセージは、倉庫の裏庭に増やした株。
土が良いみたいですぐに大きくなりました。どんどん増えていきます。

IMG_5352.jpg

メドウセージの花は濃いブルー色。背丈もあるし(150センチくらい)、セージの葉の香りも良いし、とにかく癒されるハーブの一つです。大好き。

セージが成長中

セージを4種類植えています。
先日ご紹介したチェリーセージもその一つ。

これはメキシカンブッシュセージ。
もうすぐ一気に大きくなるでしょう。

挿し芽でもう一株育てています。
ビロードのような美しいピンクパープルの花が咲きます。

IMG_6858.jpg

こちらは、メドーセージ。
鮮やかなブルーの花が青々とした葉にとても映えます。

これは大好きなセージでもう2株別の場所にあります。
もっと増やしたいくらいお気に入りです。

かなり伸びますので多分2メートルくらい?
なので支柱が要る場合も。。。

IMG_6848.jpg

ついこの間まで芽が出なくて心配していたのに、
出たかと思ったら数日の間でこんなに大きくなります。

IMG_6857.jpg

これは上のセージを挿し芽して出た2年もの。
支柱をしないとこんなことになります。

花が重くて垂れてきますね。
でもこの雰囲気も好きなんです。

もう一つの種類はボッグセージ。
スカイブルーのさわやかな花が咲きます。

2枚目の画像のメドーセージの向かって左側に少し見えてますね。
どんどん増えていきます。

今年もそろそろセージが咲き始めるでしょう。
手入れも要らず大好きなハーブです。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
