

つるバラ バレリーナ 2014 spring

つるバラのバレリーナの写真を撮りに外に出たら、すでに満開がすぎてました。
駐車場から見上げれるので、後で後でと延ばしているうちに過ぎていた。

とにかく昨年の花後に父が何の知識もなく、邪魔だからとばっさり切り落として
きっともう咲かないだろうね~と母と悲しんでいたのに・・・

かなり切り戻したのが良かったのか・・・
このバレリーナというつるバラは原種に近いのかな?

6年目にして一番大きく育ち、一番多く花を咲かせました。

肥料も与えたことがなければ、土もそんなに良くはない。
だって、砂利が入っている場所だから。

IMGP6070.jpg

これ、延び放題で満開になってしまったつるバラ バレリーナ。
左側にもずっと枝が伸びて花が咲いています。

下に垂れ下がっているのはヘデラ(アイビー)です。
ここまで延びてきました。

IMGP6071.jpg

もう散ってしまっているけど、バレリーナの花。
最初はピンクがかっていたりしたけど、最近は白がほとんど。

2012年のつるバラ バレリーナの様子。


IMGP6069.jpg

そして上の画像は、見事に垂れ下がってきたヘデラ(アイビー)です。
ここまで来たら、左のウッドフェンスにまで這ってほしい。

今日はあいにくの雨でしたが、明日から晴れるらしいので、バラの花後の剪定をしないと
人が通れないほどに、バレリーナの枝が乱れてしまっています。



つるバラ バレリーナ

原種に近い品種のつるバラではないでしょうか。
とても強健で、肥料を一度もあげたことがないのですが、
毎年びっくりするくらい大きくなります。

IMGP0756.jpg

手入れもろくにしていないので
画像を載せるのも恥ずかしいのですが、
表から見るとこんな感じで現在咲いています。

誘引も今年はしていないので本当にバラバラですね。

IMGP0757.jpg

バレリーナはこんな一重咲きのお花がまとまって咲きます。
かなりの数です。ほとんどがホワイトですね。

IMGP0768.jpg

その裏側は、こんなにブッシュ化しています。
シュートもどんどん伸びてきて。。。
土も良くないのに、(じゃりが敷いてある場所ですから)
根元は木のように太くなっています。

そしてびっくりすることが・・・
うちの前は田んぼなんですが、その土手にこのバレリーナのこぼれ種が飛んだらしく、咲いているのです。

IMGP0778.jpg

上の親株から挿した木がこんなに大きくなったバレリーナ。
東側の倉庫裏に植えてあります。

もう一つのつるバラ・バレリーナ

つるバラ・バレリーナは一重咲きの可憐な花が咲きます。

強健で、とげもさほどなく、扱いやすいので、
おととし、挿し木をしていたら根付いてくれて今年はここまで大きくなりました。

IMGP0651.jpg

東側の小屋の裏です。ここの土すごくいいんです。
手入れをしていないので、ブッシュ化していますが、
ほとんどがバレリーナで、手前下にローズマリーが。

ここのスペースは、すべて適当に挿していたのものが
すべて根付いて、ここまで育ちました。

去年はウッドフェンスにつるを固定したりしていましたが、
今年はここのスペースに誰も寄り付きません。

見て見ぬふりです。ごめんなさい・・・
でもご覧のとおり、蕾でびっしりです。

IMGP0652.jpg

ちなみに親株は、西側に植えています。早く咲かないかな~。

つるバラ バレリーナが咲く

ほぼほったらかし状態のつるバラ・バレリーナ。

去年の花後、何を思ったのか父がばっさりと
バレリーナの枝を切り落としてしまっていて、

きっともう咲かないだろうと思っていたら、
今年も小さめながら大きくなって蕾をたくさんつけています。

IMGP0615.jpg

小さな一重の花が咲くバレリーナ。
とげもほとんどなく扱いやすいつるバラです。

うちでは西側の家の裏(駐車場側)の日当たりの
あまりよくない場所に植えていますが、
IMGP0613.jpg

毎年大きくなって、見事な花を見ることができます。
植えつけて5年目ですが、肥料もあげたことがありません。

まだまだ数個しか開いていませんが、
ピンクの花も出てきます。これは大きいほうかな。

IMGP0614.jpg

本当に復活してくれてよかった。
駐車場に降りてみるとまたキレイなんですよ。

つるバラ バレリーナ

つるバラのバレリーナが咲き始めました。
つぼみの数がすごいので楽しみです。

IMG_6100.jpg

花が咲くとこんな感じです。

IMG_6099.jpg

西側であまり日が当たらないので、
良く見かけるバレリーナよりも白っぽいです。
良く見かけるのはもっとピンク色をしていますね。

これも肥料など与えたこともない元気な苗です。
3メートルくらい伸びて駐車スペースまで垂れてます。

このつるバラも3年目。
今年は思い切って剪定する予定です。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
