

カロライナジャスミンが満開を迎える

黄色いラッパのような花をたっくさん咲かせるカロライナジャスミン。
この花が咲いて、本当に春が来たという気分になる。

毎年我が家の門からエントランスまでのウッドフェンスにつたって
“春が来たよ~”って教えてくれます♪

IMGP7013.jpg

2株植えてこのボリュームです。
常緑種なので、1年中葉が青々していてキレイです。
つる性で、とげもないのでよく公園などにも植えられているみたい。

手入れは花後にばっさり切り戻しをします。それだけ。
肥料もあげたことないので、手かかからずおりこうさんです。

IMGP7014.jpg

小さめのラッパ型の花がたくさん咲きます。
そばを通るとカロライナジャスミンの良い香りがします。

IMGP7011.jpg

ウッドフェンス下のグランドカバーは、ヘデラです。
6年目の庭ですが、実際にヘデラを地植えしたのは、2,3年目かな?

IMGP7012.jpg

そして満開というにはまだ早かったかな?
つぼみもまだまだ沢山ありますね。

ちなみに茎は太めで赤色をしています♪
誘引しなくても、フェンスなんかがあると一人で這ってくれます。

もうしばらくは楽しめそうです。

March 16th. 2013

カロライナジャスミンのつぼみ

カロライナジャスミンのつぼみが付き始めました。
2月の中旬には黄色が目に付いてきましたので、もっと早い段階でつぼみが付き始めていますね。寒いのに春を感じられるのは嬉しいです。

カロライナジャスミンは、常緑で1年中青々とした葉が見られます。
またつる性なので、我が家ではウッドフェンスから手すりにかけて這わせています。

手入れといえば、花後の剪定だけ。
我が家にはぴったりの植物です。カロラインジャスミンの花は、黄色。ラッパのような小花がたくさん咲きます。近くを歩いていると良い香りが漂います。

Gelsemium sempervirens001

つる性ですが、とげがないので扱いやすいです。一株で数メートルは這います。土の良さなどもあまり関係ないので、どんなお宅にもフェンスがあれば植えてほしいオススメの植物です。

うちのカロライナジャスミンの去年の様子はこちらの記事にあります。


Feb.26th.2013

カロライナジャスミンが満開

カロライナジャスミンが満開です。
といってもこれは、ばくだん低気圧がくる前日の様子。

IMGP0252.jpg
(画像をクリックすると大きくなります。)

これは、手前の玄関口の様子。
去年のカロライナジャスミンが咲いた後、
すぐに切り戻し(剪定)をしました。

去年はかなりばっさりいきましたよ。
花の多さは例年と変わらないですね。

カロライナジャスミンは常緑で、
何の手入れもいらないつる性の植物。

手入れといっても、うちでは年に一度の
花後の剪定ぐらいかな。

IMGP0246.jpg

こっちは、上のカロライナジャスミンの対面にある
駐車場上のウッドフェンスの様子。

春先に黄色いベル状の花が庭を彩るという風景は
すごくいい。happyな気分になるんですよね、
眺めているだけで・・・

フェンスがあるお家にはオススメの植物です。

IMGP0245.jpg

そして、ばくだん低気圧が過ぎ去ったいま、
満開だったカロライナジャスミンの一部の花が

強風で落ちました。
でも思っていたほどではなく、
結構満開に近い状態でまだ残っています。

もう少し、黄色い花道が楽しめそうです。

April 4th, 2012

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
