

ラウヒー・ペキュリアリス・クルトラータ・ロゲルシー(多肉植物)

今日も名前の判明した多肉植物を紹介します。

IMG_6089_20111115213652.jpg

これは、ペキュリアリスだと思います。
ふさふさした毛が付いていて、小粒の葉がたくさん。

IMG_6090.jpg

これは、ロゲルシー。
白い毛がふさふさしていて、リボンみたいな形をしています。

今後どのように大きくなっていくのか楽しみです。

IMG_6092.jpg

これは、ラウヒーだと思います。
ギザギザの葉の裏側に模様があります。
カランコエ属の多肉植物だそうです。

IMG_6093.jpg

横から見るとこんな感じです。
ちょっとワイルドな雰囲気の多肉植物ですね。


テトラゴナ・プルビナータ(多肉植物)

ここのところ晴れの日が続いていて、
多肉植物たちにもたっぷりと日光浴させて、
日に日に成長が感じられます。

さて、名前が判明した多肉植物です。

IMG_6055.jpg

これは、プルビナータです。
毛がふさふさしていてついつい触れたくなります。

IMG_6051.jpg

これは、テトラゴナです。背も伸び、脇芽も確認!
濃いグリーンで、先端のシャープさがポイント。

IMG_6054.jpg

これは、ミロッティー。葉の形が特徴的。
毛がふさふさしていて、トナカイを思い出します。
クリスマスっぽい多肉植物です、私の印象は。

IMG_6050.jpg

これは、今日仲間入りした斑入り丸葉万年草。
グランドカバーになりそうです。

この多肉植物は月兔耳だよね?

IMG_6035.jpg

これは月兔耳だよね??
と誰に聞いているのか分からないが、、、

多肉植物って思っていたよりも種類が多くて、
また似たような植物もたくさんあるんですね。

月兔耳は成長はゆっくりペースのようです。

IMG_6036.jpg

これは誰でしょうか?
テトラゴナにも似ているし、美空鉾にも似ている。

ただ、この2つは葉が上に向かって出ているが、
うちのコは横に広がっているんだよね。

IMG_6037.jpg

このコも分かりません。。。
が、中がピンク色になってきて新芽が出ています。

IMG_6038.jpg

この多肉植物は、小さい葉がふさふさしていて
これも多肉植物なんだと今現在まだ疑っています・・・笑

(追記)これはエルネスティーだと思います。

ん~、分からない・・・


多肉植物の成長(名前追記)

昨日は1週間ぶりの晴れ。
今日も朝からいい日差しです。

多肉植物たちもこの2日でたっぷりと
日光浴してもらって元気を出して欲しいです。

IMG_6031.jpg

これは形からアエオニウム属であると思う。
名前はまだ分からない。

IMG_6032.jpg

これはうちにある造花のような多肉植物。
今のところまったくもって品種・名前不明。。。

(追記)これは銀杏木だと思います。

IMG_6033.jpg

これはカランコエ属だと思う。
カランコエはうちの祖母が育てていたので葉の感じが似ている。名前は分からない。

(追記)これは胡蝶の舞だと思います。

IMG_6034.jpg

これも多肉植物?という見た感じは
ただの葉っぱじゃないの?と。名前、品種不明です。

(追記)これは雅楽の舞だと思います。

どの多肉植物も少しずつ大きく成長しています。


雨に塗れた多肉植物たち・・・

もう何日雨が続いているだろうか。

雨の日は多肉植物たちを玄関に入れていたけど、
あまり甘やかさないほうがいいと読んだので、

南向きの玄関の軒下で管理していたら、
夜中の豪雨に風も吹いたみたいで、

すべての多肉植物たちが塗れていた。

幸いなことにちょうど水を与える時期だったので、
タイミング的には悪くはないが、

濡れたらあまりよくない品種もあるみたいで
もっと大切に育ててあげたいと反省してみた。

まだ雨が続きそうなので、
今日はポットをきれいに拭いて、

また玄関に取り込んだ。
やっぱり甘やかしてしまいますよ。
可愛いもの。。。


クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
