

グレープフルーツミントとスペアミントが増殖中

昨日は思い立って、夕方からつるバラのバレリーナの剪定をはじめました。
もう花も全部咲き終わっていました。

そして、残り半分を今朝頑張ってきました。
祖母から譲り受けた剪定バサミを片手にもくもくと思い切って古い枝を切り落としていきます。

昔は専門書も読んでいましたが、結局我が家に残ったつるバラたちは強いと信じて、過去の経験をいかしながら迷わずカット。かなりすっきりしました。しばらくすると、シュートも伸び始めるでしょう。

さて、今日は正反対の東側にあるミント畑エリア。
雑草が生えていたことこを、ハーブ畑にしたいと(傾斜面ではありますが)ミントやセージを植えています。

IMGP6076.jpg

ご覧のとおり、ミント畑が・・・ここはスペアミントとグレープフルーツミントがあります。ミントティーが大好きなのでちょくちょく摘んでチビといただいています。

IMGP6078.jpg

そしてこの植物。
名前は忘れてしまいましたが、可愛いポンポンとした金平糖のような花が咲きます。

IMGP6079.jpg

10数年前にホームセンターで購入したときは結構なお値段でしたが、
雑草のように強く、宿根草なのでずっと楽しめます。(前の家から持ってきました。)

田舎のほうへいくと普通に垣根などにありますよね、この植物。
もっと増えていくといいな~。グランドカバーにもいいようです。

明日は駐車場側からつるバラを整えていきたいと思います。


ミントの新芽

2月下旬、寒さもやわらいできました。
今年の冬はとっても寒かったです。

庭の花木は寒さに耐えながらも、
この時期あちらこちらで春を感じさせてくれます。

ミントの新芽もそうです。

IMG_6735.jpg

挿しておいたアップルミントが根付き、
鉢の縁から新芽が出ています。

グレープフルーツミントにも同じような
新芽が確認できました。

他にも、ペパーミントやスペアミントも。
今年もハーブティーを楽しみたいですね。

ミントティー

青々と茂っていたミントの葉がほぼ枯れてしまった。
新芽で出ていたフレッシュミントをカットする。

最近喉がイガイガするので調べてみたところ、
ミントティーをはじめ、ミントキャンディーや

ミントガムなどを口にすると喉が浄化されてとても効果的らしい。
スピリチュアル的にも良いそうです。

IMG_3318.jpg

ペパーミントとレモンバームのブレンド。
葉を摘んで、さっとお水で流して砂などを取り除く。

ここで完璧に洗うとティーにしたときに味が良くない。
少しくらい砂が残っていたとしても、

お茶で飲むときには、砂は混じってこないので
あまり神経質にならないことですね。

何度か書いていますが、淹れすぎると苦味がでるので、
1分も経たないくらいで飲むのが理想的。

味は好みの問題ですので、お好きな味でどうぞ。

最近は涼しくなってきて、庭にでる時間が長くなります。
庭に出ていると自然のありがたさに改めて気づきます。

鳥の種類によって違うさえずりが聞こえてきたり、
時には空にもプレゼントがかかっていたり・・・

IMG_3260.jpg

毎日庭に出るのが楽しみです。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
