

ラベンダーがキレイです♪

ラベンダーの花が咲き始めましたよ。
結構前から咲いているんですが、つぼみのものもあります。

去年の暮れに昨日のつるバラ バレリーナと同じく
邪魔だといって、何の知識もなく父がばっさりとラベンダーを剪定したのがこちら。

あれから5ヶ月ちょっとでここまで育ちました。

IMGP6072.jpg

ハーブってすごいですね。
しかも、小屋と水道の間わずか数センチの場所に挿し木したのにここまで大きくなるとは思っていなかった!!!

(成長が興味がある方は左のカテゴリーの中から“ラベンダー”をクリックしていただくと今までの成長がご覧になれます。)

IMGP6073.jpg

弟の庭でフレンチラベンダーを10株ほど植えているのですが、やっぱり大きくならないみたい。
南国のこの土地にはこの種類のラベンダーが合うようです。

IMGP6074.jpg

ここは半日陰の場所ですし、コンクリートと小屋に囲まれて根元にはほぼ太陽光が当たらない状態ですが、ここまで大きくなるんですね。ハーブは強し。母に聞くと、小スペースでも、ここの土はいいようです。

IMGP6075.jpg

そして、上の画像はラベンダーの後ろの小屋のまた裏にある小スペースに挿し木したら出てきたセージです。もう何年目になるだろう??

このセージは、メドゥセージ。ネイビーブルーのキレイな花穂を咲かせます。
葉に触れるとセージの良い香りがします。

下には、母が目下増やし中の多肉植物のセダムですね。
目指せグランドカバー・・・




木質化したラベンダーを剪定

水道後ろの小スペースで挿し木から大きく育ったラベンダー。

木質化して大きくなったラベンダーですが、(以前の様子
ある日父が邪魔だからとばっさりと剪定してしまった。

ラベンダーの木質化した部分の剪定はあまり聞いたことない。
むしろ、木質化した部分は残すものじゃないかと・・・

が、時すでに遅し・・こんなにすっきりしたラベンダーに。

131204_1.jpg


幸いにも新芽の部分だけきれいに残されてました。


131204_2.jpg

このラベンダーは前の家から移植してきた株を挿し木にしたもの。
親株が寿命を向かえ枯れてしまったので、
いろんな思いの詰まったラベンダーです。

この後どうなるかは見守りたいと思います。


2013.12.04

今年もラベンダーが満開

我が家のラベンダーが満開になりました。
挿し木から、すっごく大きなラベンダーに成長しました。
以前の様子はこちらから。

今日は曇り空。ちょっと暗いですが・・・
小屋の横にチビ挿し木を直接してみたものがここまで成長。
IMGP7017.jpg

上の部分にいたっては咲き乱れているという言葉がぴったり。
咲き始めは、直立で美しい姿を見せていたのですが、
強風が数日続いた後にはこんな状態になっていました。

IMGP7019.jpg

ラベンダーの花穂も大きくお部屋から見ては癒されます。

IMGP7020.jpg

そしてまだまだ蕾がたくさんひかえているのです。
この種類のラベンダーは暑さ、寒さに強いのです。
シルバーグリーンの葉からは、触れるととても良い香りがします。

IMGP7021.jpg

逆の角度から見てもすごいボリュームです。
洗い場を半分占拠しています。

小さくてもいいから咲かないかなと出来心で15センチほどしかないスペースに挿してからのこの状態。いろいろな条件が良かったのでしょうね。

前のお家から持ってきた親株から挿したラベンダーなので、
思い入れもあります♪

March 13th. 2013

2代目ラベンダーが元気です。

2代目ラベンダーが元気です。

IMGP0941.jpg

前回よりもラベンダーの花が開いてきました。
何度見てもこのパープルの花には癒されます。

IMGP0942.jpg

まだ3年目の挿し木です。1代目は寿命で枯れました。

IMGP0944.jpg

なんとも言えないこの形と色。自然ってすばらしい♪

IMGP0967.jpg

これはテラコッタのポットに挿しておいたら、
無事に根が張り、ここまで大きくなりましたよ。
今年ははじめての花も咲きました。

適当にハーブを挿しておいたテラコッタのポット。
気がついたら、パイナップルミントまで大きくなっています。

このラベンダーはこのままテラコッタのポットで
育てようかと思います。

May 16th, 2012

ラベンダーが満開だよ

この時期、うちのラベンダーも満開です。
こでまりとラベンダーが同じ時期に満開だ。

IMGP0623.jpg

ダイニング前、ウッドデッキ下のラベンダー。
ちょっとこぶりでしょ?

ここの定番で植えていた6,7年目のラベンダーが
とうとう枯れてしまいました。これがそのラベンダー

画像では小さく見えますが、結構な大きさでした。
前のお家から移植してきたものでした。

このラベンダーが弱り始めたので、早めに挿し木を
しておいてよかった。すぐ手前に植えていました。

IMGP0624.jpg

今年2年目かな?ようやく花が付きました。
ちょっとずつ大きな株になっていくことでしょう。

IMGP0648.jpg

そして見てください。この咲き乱れるラベンダーを。
洗い場スペースと小屋の間に少しのスペースがあり、

そこにちょこっと咲けばいいかな?くらいで、
適当に挿したラベンダーの小さな挿し木。

まさかこんなに大きくなるとは思いませんでした。
だって以前はこんなに小さかったのに。

IMG_5045.jpg

april 19th, 2012

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
