

トケイソウの管理は?

トケイソウを植えて3年目。
植えっぱなしで、なんの管理もせずに放っておいたら、

近くに植えてあったナニワイバラと絡まって、
手が出せない状態に・・・

ナニワイバラの剪定と同時に、トケイソウも切り戻すことに。
しかし、どこで切り戻していいか分からない。

そこで、思い切って太い茎の途中でバッサリとカット。
最悪の場合、もう芽が出てこないかもしれないね・・なんて会話も。

IMG_7621.jpg
切り戻してから週週間後、トケイソウに新芽が付き、
葉も出てきました。これで一安心。

トケイソウは旅先から持ち帰った思い出の植物。
パッションフルーツが生ることで有名だけど、

個人的にはあの花の咲き方が好きです。
実は生るんだけど、管理しないから食べるには至らない。

今年もたくさんの花を咲かせますように・・・

IMG_7619.jpg

先日の記事で紹介した白いカール状のあじさいです。
すごく綺麗なアジサイの花がいくつか咲きだしました。

アジサイも品種改良がすすんでいろんな形状のアジサイの花が
見られるようになって楽しいですね。

IMG_7611.jpg

こちらも先日の記事でご紹介したブラックベリーの実。
少しずつ色づいてきました。
うちに遊びにくる小鳥たちも狙っています。

IMG_7630.jpg

これも先日より記事にしているヘデラ(アイビー)のウッドデッキ前。
ここには3種類のヘデラを植えています。

色や形も違うし、ある程度植える場所に余裕がある場合には、
数種類を植えるとこのように広がったときにはきれいです。

IMG_7631.jpg

最後に、水道の上に飾っているミニチュア。
3年間、台風の日もお構いなしで飾りっぱなしです。

見事にいい感じになってきました。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
