

今年最後のラベンダードリーム(バラ)

ラベンダードリームがいよいよ散り始めました。
小ぶりの一重のバラが今年は例年に比べたくさん咲いてくれました。

IMGP0930.jpg

IMGP0931.jpg

このラベンダードリームは、結構とげがすごいんです。
取り扱いには注意が必要ですね。

IMGP0932.jpg

ね?結構小さな鋭い棘がたくさんです。
(ただし、これは古い枝ですけど・・)

IMGP0933.jpg

このラベンダードリームは、秋も咲いてくれる四季咲きです。
本当にほったらかしでこんなにキレイに
咲いてくれるのですから、ありがたいですね。

来週末あたりに、花後の剪定ですね。

May 13th, 2012

ラベンダードリームが満開(バラ)

ラベンダードリームが満開を迎えました。
今年が一番花が多くつきました。

IMGP0818.jpg

何でだろう??上の画像ではそんなに花の数がそこまで多くないように見えてますね。

実際にはもっと咲いているのですが・・・・
ラベンダードリームはシュラブ系のバラかな。
つる性ではありません。とげは結構細かいのがたくさんです。

IMGP0822.jpg

すごく良い香りがします。パフュームのようなちょっと独特な香り。
咲き始めは少し濃い目のピンク色で、咲ききると画像のような
優しいピンク色にへ変わっていきます。

IMGP0824.jpg

この一番奥にクレマチスを植えているのですが、
全く大きくならず、毎年一花咲かせるかどうかくらい。

今年も新芽は出てきて伸びているんですが、これ以上は大きくなりそうにないなぁ。

つるバラ ラベンダードリーム

つるバラのラベンダードリームが満開です。
まだまだ咲き続けてくれています。

IMG_7381.jpg

実はこのラベンダードリーム(つるバラ)は、
西側のほとんど西日しか当たらないような
場所に植えています。

西側って案外バラが大きくなりやすいのかしら?
どのバラもすごく大きくなるんです。

土もさほど良い土を使っているわけでもないし、
おまけに周りは砂利を使っています。

ラベンダードリームは、その香りが
とてもすばらしく通るとふわっと良い香りが。

IMG_7386.jpg

この黄色い花の名前が知りたいのですが、
とても鮮やかな黄色とオレンジ色のミックスです。

元気が出るビタミンカラー。
ただ、切花として花瓶に生けると花粉が落ちてきます。

IMG_7390.jpg

クレマチスが一通り咲き終わったかと思っていたら、
またまたつぼみがあがってきました。

ジャスミンの新芽とともに仲良く成長中。
まだまだクレマチスの季節は続きそうです。

IMG_7398.jpg

最後は大好きな花、エリゲロン。
小さな可愛い白やピンクの花が咲き誇ります。

一株買ってきて植えてみたら、かなり大きくなります。
宿根草なのでずーっと楽しめるおすすめの花です。

うちではエントランスに植えています。
野の花のように主張しすぎない優しい花です。

お手入れ方法は、花が全体的に枯れてきたら
3分の1ほど、刈り込んで放っておくとまた花が咲きます。

バラの季節~ラベンダードリームが咲く~

つるバラが次々と咲き始めました。
毎朝一番で庭に出るのが楽しい季節になりましたね。

ピエールドロンサールも咲き始めました。
また、お気に入りのラベンダードリームも満開です。

ラベンダードリームはちょっと細かい棘が多いのですが、
咲いている姿を見ると植えたことを後悔しない、
むしろ感謝の気持ちでいっぱいになるそんなバラです。

香りも有り、まるで高級な香水をイメージしてしまうような
そんなアロマをもっています。

今日は、ラベンダードリームの花びらを拾って
デスクに置いてみました。

ほのかにとてもよい香りが漂います。
もちろん、見た目にも美しい、天然アロマです。

IMG_6736.jpg

そして、ガラスビンにも今庭で咲いている
数種類のバラを飾ってみました。
画像をクリックしていただくと大きく見れます。

IMG_6737.jpg

左からピエールドロンサール、バレリーナ、ラベンダードリーム、
アンジェラ、ラベンダードリームです。

後ろの葉はスペアミントです。

IMG_6738.jpg

ラベンダードリームは植えて3年目。
今年が一番見事に咲いています。
やはり去年強めに剪定したのが良かったのかもしれません。

つるバラ ラベンダードリーム

本日も快晴。気持ちの良い春晴れが続いています。こんな日には一日中庭に出て、ガーデニングを楽しんでいたいものです。最近では、冬の間庭を彩ってくれていたパンジーやビオラたちがいよいよピークを迎え、根元をのぞくと元気がなさそうにしています。梅雨時期くらいまで頑張ってくれればと思い、頻繁に栄養剤を与えています。
 さて、モッコウバラ、ナニワイバアに続き、我が家には数本のピエールドロンサールとアンジェラ、ラベンダードリーム、バレリーナといったつるバラを何本も植えています。モッコウバラとナニワイバラが一番最初に咲き始め、ピークをすぎました。次に、バレリーナやラベンダードリームが咲き始めました。他は半日陰に植えていることもあり今、蕾があがってきたところです。

 今日はラベンダードリームについて書きたいと思います。ラベンダードリームは東からの日差しが当たらない、西日頼りの西側に植えています。駐車場の上に植えて、理想的には数年後に駐車場へ垂れながら咲いてくれることを望んでいます。このラベンダードリームというつるばらは植えて2年目になるのですが、四季咲きのため、しょっちゅう咲いています。春夏秋冬本当にそれぞれに時期に咲いてくれます。

 そのせいか、どのタイミングで剪定をしたら分からず、強剪定をしなかったためか今年は枝ぶりが細いですね。今年は時期をみて、(たぶん11月ごろ)思い切って剪定してみようと思っています。先週当たりから、ラベンダードリームに花が付き始めました。

 日陰のせいか鮮やかな濃いピンク色の小振りな花を咲かせています。一重なのがまた繊細で可愛らしいです。そしてこのラベンダードリームの魅力はなんと言ってもその香りです。ブランドの香水のような香りがその辺を歩いていると漂ってきます。近くで花びらの香りを嗅ぐとそれはそれは別世界へ飛んでいきそうな高貴な香りがします。

 ラベンダードリームという素敵なネーミングもそうですが、この香りに我が家は皆惚れてしまいました。ころあいを見て挿し木で増やしてみようかと思います。東側にも1本欲しいですね。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
