

コデマリの八重が満開♪

今年もコデマリの八重咲が満開を迎えました。
昨夜の暴雨で少しお花が傷んだようにもありますが、
全体的にまだ持ちこたえたようです。

IMGP3152.jpg

毎年うっとりするくらい美しいお花が咲きます。
本当に小さなサイズですが、一つ一つが美しい八重咲き。

IMGP3151.jpg

今年の花付きはこれでも少なめかな・・・
去年母がばっさりと剪定しすぎたみたいです。

IMGP3159.jpg

そのコデマリの下には、ヘデラ(アイビー)が青々としています。
先日家族でこの冬の間に茶色くなった葉や落ち葉などを拾い上げてキレイにしました。

下の方からは新芽もたくさん出ていてベビーヘデラを見るのも今の楽しみ。
半日陰の場所です。グランドカバー成功ですね!

1年中常緑なので、ヘデラ(アイビー)のグランドカバーはおすすめです。

こでまりが満開

先日の2日に渡る春の嵐。
雨よりも台風のような強風がすごくて、庭が心配でした。

翌朝外にでると、大きな木がヨレヨレな状態に。
もっこうばらはすでに、写真を撮るのが気の毒な姿。

そして、枝などは折れていなかったけど、
満開でキレイだったコデマリの花も黄色に変色したり・・・

IMGP7372.jpg

うちのコデマリは八重咲きです。
一重咲きもあったのですが、弟が家を建てたので、そちらの庭に移植しました。

うちの庭ではシマトネリコの下になって日陰だったから・・

IMGP7371.jpg

春の嵐の翌日、枝があちこちへ・・・
でも枝が折れていないのが不幸中の幸いかな。

とにかく今年も美しく咲いてくれてありがとう♪

April 9th. 2013

八重のコデマリの蕾

今年のこでまりは去年よりもすっきり?
去年のコデマリの咲く前の様子はこちらから。

IMGP7006.jpg

上に上に伸びています。お花が咲き始めると重さで垂れてくる予定。
うちのコデマリは八重咲きです。

一重咲きのコデマリもあったのですが、周りの植物が大きく育ったため、
窮屈そうな状態になったので、去年弟の庭に移植しました。

IMGP7007.jpg

今年も開花を楽しみにしていますね♪

このコデマリの下のグランドカバーは、コケとヘデラがメイン。
アガパンサスも植えていますが、ここのアガパンサスは花が咲かなくなりました。

ほかには、季節の花を植えています。
パンジーやヴィオラ、アリッサムなどです。

March 15th,2013

八重咲きこでまりが満開

八重咲きこでまりが満開を迎えました。
今日の天気予報は雨だったので、今日で散るかなと
思っていましたが、なんとか今のところ曇り空。

今日が見納めだと思って写真に収めました。
ん~、どこから見ても本当に美しい。

八重咲きははっぱり豪華です。

IMGP0637.jpg

IMGP0639.jpg

小さな小さな八重咲きの花がいくつも並んでボール状に。
お花って見てて飽きませんね。

IMGP0641.jpg

このこでまりの少し離れた横にはもっこうばらの白が。
まだ3分咲きくらいですが、蕾が随分開いていて、
並んだ姿が本当にきれいですね。

IMGP0643.jpg

april 19th, 2012

こでまりが7分咲き

昨日の雨でこでまりがどうなるか心配でしたが、
風がなかったのが幸いか今朝キレイな状態でした。

今が一番キレイな時期かな?
7分咲き状態で、来週いっぱい楽しめるかと。

IMGP0538.jpg
クリックすると画像が大きくなります。

このこでまりが今のわが庭のメインです。
2階から眺めても美しいし、キッチンからも見える。

IMGP0540.jpg

これが八重咲きのこでまりです。
結婚式のブーケにもなりそうな豪華さです。

IMGP0541.jpg

これはこでまりの裏側。
裏側は切ってお家で活けて楽しんでいます。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
