

アマリリスが今頃??

去年クロネコさんから購入したアマリリス。

もちろん、去年はキレイに咲き、
その後外の小屋の軒下に放置。

ずーっと、そこで過ごしておりました。
春先にどうしようかポットを覗いたところ、
緑色の葉が出ているじゃないか!

IMGP0276.jpg

これって今からアマリリスの花が咲くってこと?
この時期なの??

というわけで、急遽、日当たりの良い軒下に移動し、
半日は日光に当て、半日は陰る場所で生育中。

これでアマリリスの花が見れたら奇跡だね。
何の手入れもしていないのに申し訳ないよ。

アマリリスの育て方・管理法

今年もクロネコさんでアマリリスを購入しました。

クロネコさんのアマリリスはプラスチックの鉢に
植えた上体で届くので、そのまま育てられて便利です。

その後のアマリリスの管理は、
日の当たる場所に(わが家では東側)置いて、

お水を受け皿(これも付いています。)に入れて
下から吸わせるだけです。

手間もほとんどかからずに立派なお花が楽しめます。
他のお花に比べると少し割高な感じがある

アマリリスですが、お花が一度に4つも咲き、
そのお花も約2週間ほど楽しめます。

また、それだけで終わりではなく、
またきり戻してあげると再び蕾があがってきます。

何度も豪華なアマリリスのお花が楽しますので、
切花よりもコストパフォーマンスがいいかと
個人的には思っています。


これは私がクロネコさんで買ったのと全く同じ
プラスチックの鉢です。
お花の色はピンク系を選びました。

アマリリスの育て方の動画を楽天のお花屋さんが
動画で分かりやすく紹介してくれています。

こちらのサイトの上の方に動画がありますので、
ぜひ一度見ていただくと上手にアマリリスを

育てられるのではないかと思います。
何度もお花が楽しめる方法が紹介されています。

アマリリスが咲く

アマリリスがようやく咲きました。
前回記事にして以来、大切に育ててきました。

といっても、ポットに水を与えるだけですが、
思いのほか暖かい週が続きましたので、
アマリリスの成長も早かったのではないでしょうか。

特にここ1週間は、朝起きるとぐっと背丈が伸びており、
日中も「あれ?また伸びてない?」と家族で
確認しあうほどの成長ぶりでした。

淡いピンク色に所々、赤のラインが入った
八重のアマリリスの花。
大輪でとても美しく、カタログ通りのお花が咲きました。

まだ2つつぼみが付いているので、それが咲くのも楽しみです。
さて、問題は、花後のアマリリスの球根をどおするかですね。

以前、ヒヤシンスの花の球根を室内で育てた後、
庭に植え替えたのですが、その後は花は咲かせてくれるものの、
小さな花になってしまいました。

出来れば、またポットに入れて、室内で育てられればいいのですが、
そんなにきちんと管理ができるのかなぁと考えてしまいます。

アマリリスの鉢を購入

最近、アマリリスの鉢をクロネコドライバーの方から購入した。
購入時は球根が枯れたような状態なのでちょっと不安になる。

アマリリスの育て方という説明書も添えてあったので、
その通りに育てていこうと思う。

アマリリスを育てるのは初めて。
花が好きだった仏壇に飾ろうと思う。

まず、アマリリスは過湿にとても弱いらしいので、
水遣りを頻繁に行わないように注意しなければならない。

購入して、初めて水やりをしたのだが、
ピートモスが使われているため、なかなか浸透しない。

そしてアマリリスの鉢を置く場所は5℃以上ないといけない。
それ以下だと枯れてしまうそうだ。

20℃から25℃くらいの温度で育てた場合、
6週間から10週間ほどで花が咲くらしい。

とにかくアマリリスの花が見られるように
丁寧に育てていきたいと思う。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
