

白いアジサイ

現在の庭の主役は、この白いアジサイかな。

IMGP1205.jpg

アジサイにはやっぱり雨が似合います。
この形のアジサイ(西洋アジサイかな)は、
雨に打たれても形が崩れず強いですね。

IMGP1206.jpg

ヤマアジサイのカメレオンアジサイや隅田の花火などは
その形状からか雨に打たれると雨の重さで
垂れてしまってぐったりしているように見えます。

その色の変化が特徴のカメレオンアジサイは、
ここのところの雨続きの日光不足のせいか、
色目もくすんできました。 残念・・・

IMGP1207.jpg

右が真っ白の満開の状態のアジサイの花。
左がまだ8分咲きくらいかな?

IMGP1209.jpg

アジサイの花後の重要ポイントは、
7月の中旬までに切り戻しなさいとテレビで言ってました。

これが遅れると来年花が咲かないこともあるとか。。。
みなさん時期が大切ですね!

June 15th, 2012

カメレオンアジサイの花

アジサイって、真ん中が花なのかな?

カメレオンアジサイの真ん中の花が咲いてます。
もう先週からずっと咲いているのですが、

仕事が忙しくて画像に残せないままだったので、
咲き終わり前にでもと思い残しておきました。

IMGP1113.jpg

またまた夕方の曇りの日のショットなので色が
出ていなくて残念です。

IMGP1114.jpg

真ん中が可愛い♪

IMGP1116.jpg

そして中心の花がこんな感じですね。
咲き方としては、隅田の花火に似ているのかしら?

隅田の花火も真ん中がこんな風になっていて
小さな花がたくさん咲くのよね。

ちなみに先週のカメレオンアジサイの様子はこちら

まだまだつぼみだったのにね・・・
この後すぐ割き始めたみたいです。

色も少しずつ変化しているのでしょうが、
毎日見ているのでどう変化しているのか・・・分からず・・

もう少し観察します。


June 7th, 2012

隅田の花火(アジサイ)が満開♪

うちで一番元気なアジサイ・隅田の花火です。
手入れができない位置にあり、野生のように育っています。

IMGP1132.jpg

西洋ニンジンボクとミモザの裏側に植えてあるのです。
剪定もしたことがなければ、花後の手入れも全く×。

でも、咲き乱れております。
もう一株植えてある、隅田の花火は、全く日が当たらなく
今年は花をつけませんでした。

この株はかわいそうなので、挿して増やそうかと・・・

IMGP1134.jpg

隅田の花火の花は、大きくて咲き乱れるという言葉が
本当にふさわしいくらい。花がまとまりません。
本当に打ち上げ花火のようで、ぴったりの名前です。

IMGP1135.jpg

隅田の花火は、ガクアジサイという品種らしい。
アジサイって土の質によって咲く花の色合いが変わるらしいですね。

IMGP1136.jpg

我が庭のこのアジサイの花は、パープルがかったブルーで、
周りの花?もうっすらブルーが入っています。

まだまだ楽しめそうなアジサイです。

June 7th, 2012

白いアジサイ

この時期、ドライブしながら目に入ってくるアジサイの花。
ブルー系、パープル系、ピンク系とカラフルで楽しい。

でも白いアジサイってよくありそうであまりないのでは・・
真っ白のアジサイって私はあまり見かけないな。

うちの庭の真っ白のアジサイ。好きなんです。

IMGP1123.jpg

今年は一番花を付けてくれています。
真っ白・純白。

IMGP1124.jpg

葉は一部虫に食べられていますが花は美しい。

IMGP1126.jpg

5分咲きの状態。アジサイは咲く工程がとっても楽しい。
咲き始めから散りゆく姿がとても美しい。色も様々に変化。

IMGP1127.jpg

これは本当の咲き始めの状態。まだ緑色。
この色合いが大好きです。

IMGP1129.jpg

一つ一つの花が美しい。クリンとカールしている。

IMGP1131.jpg

このアジサイの一番花はすでに雨によって色変わり。
一部茶色くなりはじめています。

まだまだつぼみのアジサイがたくさん。
梅雨時期もアジサイを眺められるから悪くないですね。

June 6th, 2012

アジサイ カメレオンの成長期

庭のアジサイの花が開いてきています。
一番成長しているのは、ほったらかしにしている
隅田の花火というブルー系のアジサイ。

画像がないのは、とんでもないところに植えているから・・・
日はあまり当たらない、剪定は出来ない・・・

そんな場所に植えているのに一番元気なんて
どういうことでしょうか・・・・?

今日は、カメレオン(アジサイ)の花が開いてきたので
画像におさめました。とってもきれいな色。

IMGP1093.jpg

一見ピンク色ですが、実は淡いパープル色です。
また西日が当たる時間帯での撮影です。(たまたまです)

IMGP1099.jpg

実はこれが撮りたくて・・・なんとも言えない色合いが素敵。
これからどんな色に変化していくのだろう。

IMGP1100.jpg

ペーパーのような花びら。

IMGP1102.jpg

上からみるとこんな感じで花がたくさん咲きそうな
感じではありますが、きっとあまり大きくは咲かないでしょう。

今朝テレビで(趣味の園芸かな?)アジサイの育て方
特集をやっていましたが、ご覧になりましたか?

一番覚えておきたいのは、花後の剪定は、
遅くとも7月中旬までには終わっておくこと!

これを過ぎちゃうと、翌年花が付かないこともあるそう。
うちはこのパターンなのかもしれない・・・
今年は早めにアジサイの剪定をしましょうね。

他には、紫陽花の花の色によって土を変えるのだそう。
ブルー系とピンク系で説明しておられましたが、
うちは、地植えにしちゃってるのでそれはしないかな。

とにかく、アジサイの剪定は7月中旬までに終わらせる。
どんなふうにアジサイを剪定するのかというと、

脇芽が出ている上できるそうです。
1枝に上と下とに脇芽が出ていたら、
下の脇芽の上で剪定するそうですよ。

結構思い切って剪定していいんですね。

May 27th, 2012

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
