

爽やかなアガパンサス

梅雨の合間のお庭散歩♪
アガパンサスが満開を迎えています。

植えっぱなしですが、6年目も本数こそ少なくなりましたが、
庭のあちこちでアガパンサスが咲いてます。

IMGP7954.jpg

すらっと太陽に向かって伸びていますが、
やはりアガパンサスと紫陽花は雨が似合いますね。

IMGP7952.jpg

紫陽花も年々大きくなり、お花の数も増えてきました。

IMGP7960.jpg

アガパンサスの花は、白もあるようですが、
うちのは全部ブルーがかったすみれ色かな。

爽やかなカラーが梅雨空の下にぴったりです。

June,16th 2013




アガパンサスの花ひらく

梅雨空の合間、庭にでてお花を眺めてきました。
気になっていたアガパンサスが咲いてましたよ。

IMGP1203.jpg

アガパンサスは、梅雨時期に咲き始め、
梅雨が終わるころに咲き終わっているので、
(雨で花がやられるのかも・・・)

いつもダイニングの正面に咲いているココの花を
見ているような気がします。

IMGP1204.jpg

庭のあちこちに20株ほどアガパンサスを植えているけど
全部は咲かないんですよね・・・

もう少し楽しめるかな?

June 14th, 2012

アガパンサスの花が色づく・・

今年も梅雨入りしました。(言い方変かな?)

梅雨の花と言えば、アジサイとアガパンサス。
アジサイも現在庭を彩ってくれています。

アジサイが咲き始めてしばらくするとアガパンサスです。
ようやく花が色づきを見せてくれます。

IMGP1119.jpg

美しいパープル色が周りのグリーンの植物たちに映えます。
今が一番わくわく感がピークの時ですね。

IMGP1120.jpg

ウッドデッキ前には、3本のアガパンサスが咲いています。
ウッドデッキは手入れをしていないので散々な姿で申し訳ない。

花が開き始めたらまた撮影したいと思います。
もうすぐですね。

June 6th, 2012

メキシカンブッシュセージとアガパンサス

メキシカンブッシュセージに花芽が見えてきました。
現在横でメドーセージが元気よく咲いています。

IMG_8122.jpg

願わくば、同じ時期に咲いてくれるとより美しい
エントランスが演出できるのですが・・・
そう簡単にはいきませんね。

IMG_8123.jpg

とは言っても花芽はまだまだこんなに小っちゃいんです。
7月の中旬頃でしょうか?花の見ごろは。

メキシカンブッシュセージの花は、
ビロードのようなピンクがかかった紫の花です。

セージの花ってどれもきれいですよね。
セージだけの庭をつくりたいくらい大好きです。

手入れもさほど要らないし・・・
肥料もまったく要らないし・・・

IMG_8121.jpg

最後は、アガパンサスの花です。
待ちに待ったアガパンサスの花ですが、

連日の大雨、強風で花をじっくり楽しむ機会がないまま
雨の合間に庭に出てみたら花がほとんど咲いてました。

ここ数年、空梅雨だったような気がするのですが、
やっぱり自然界の世界は分かりませんね。

しばらくは雨間の花の観察が続きそうです。
朝方ちょっとだけ雨が止むのが楽しみな今日このごろです。

アガパンサス・セイヨウニンジンボク・紫陽花

じめじめとした天気が続いていますね。
なかなか庭の様子が撮れずにいました。

IMG_7911.jpg

先日よりご紹介している白い紫陽花。
雨が降り続いた1週間の間にこんなに大きくなってた。

私の顔と同じくらいはある紫陽花。
雨で花の一部が黄色くなっていました。

IMG_7913.jpg

先日ばっさり剪定したはず(?)のローズマリー直立タイプです。
這うタイプもありますが、うちのは直立なので2メートルくらいに。。

また新芽がたくさん出てきています。
常緑なので、真冬の庭にも彩りを与えてくれる大好きなハーブです。

これ一株ですよ。元気でしょう?

IMG_7914.jpg

いよいよセイヨウニンジンボクの花が咲いてきました。
これはパープルの花。

IMG_7915.jpg

今年も大きく育ちました。
コーン型の花が木いっぱいに咲き、その姿は圧巻です。

白もカメラで撮ってみたいのですが、
風が強いためぼやけていて駄目でした。
また改めてご紹介しますね。

IMG_7924.jpg

エントランスのメドゥセージ。
花のピークは過ぎてしまいましたが、まだまだ綺麗です。

このメドゥセージの花の色は、パープルがかかったブルーに近い色で、
梅雨に見るとリフレッシュさせてくれる大好きな色です。

はぁ、次はいつ晴れるでしょうか?
梅雨時期は音楽を聴いたり、読書をしたり出来るだけ楽しくしましょ。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
