

ブラックベリーの実

気づけば、ブラックベリーの実が赤くなっている。
だんだん黒くなっていき、来月辺りが食べごろかな?

IMGP7958.jpg

本当は、フェンス越しだともっと枝が這っていって
大きく育つのだろうけど、庭師が植えた時点でこんな場所だったので、
どうすることもできない状態??

IMGP7959.jpg

ジャムにしたりも出来るのでしょうが、うちは庭に出て
庭作業の合間に、水道で洗ってパクッと食べちゃいます。

そして、ブラックベリーを待つのは私たちだけじゃなく、
鳥たちも・・・鳥のと戦いでもある・・・笑


June,17th,2013



ブラックベリーの花

ブラックベリーの花が咲きました。

IMGP0776.jpg

IMGP0811.jpg

ピンク色の可愛い花が咲きます。

IMGP0812.jpg

蕾もまだまだいっぱいついた状態。
このブラックべりーは、去年ばっさり切り戻したので、
今年はそこまで大きくなっていません。

IMGP0791.jpg

全くブラックベリーとは関係のない画像ですが、
これ、もぐらの穴です。
ぼこぼこと3箇所横に並んでいました。

うちが相当田舎なのがお分かりでしょうか??

ブラックベリーと宿根かすみそう

GWで来客があり庭をゆっくり眺める時間がありませんでした。
その間に庭にもいろいろと変化がありました。

ブラックベリーの花が咲き、一部では実がなりはじめ、
つるバラ(ナニワイバラ・バレリーナ)は花が終わり、

キングローズやラベンダードリームといったバラの花が
満開の時を迎え、ミントやレモンバームといったハーブも

こんもりと成長していました。他にも毎年こぼれ種で咲く
二ゲラも姿を見せ、つぼみが膨らんできました。

IMG_5316.jpg

ブラックベリーの花はさくらのような優しいピンク色。

IMG_5315.jpg

花が終わったら、実が出てきてこれからだんだんと色づいてきます。
すっぱくて美味しいブラックベリーは、ヨーグルトと一緒に食べたり、
庭作業で疲れたら、さっと水で洗ってぱくっといただきます。

IMG_5327.jpg

ピンク色のかすみ草はこの時期きれいですね。
他の花とのコントラストも綺麗ですよ。

IMG_5329.jpg

ブルーとパープルのグラデーションが美しい鈴の形をしたお花。
この花の名前はなんと言うんでしょう???

IMG_5328.jpg

うちの庭には珍しい真っ赤な花。最近少し明るめの色を
取り入れるようになりました。赤や黄色は見ていると元気になれます。

IMG_5330.jpg

最後はとかげくんです。
てんとう虫やかえるを見つけるとつい撮りたくなります。

ブラックベリー

ブラックベリーを毎朝庭に出て食べるのが日課です。
この時期は幸せですね。

梅雨が終わったと思ったら猛暑日。
なかなか庭に出てガーデニングを楽しむ機会が

少ない毎日ですが、先日は芝刈りを頑張りました。
もちろん、芝刈り機で・・・

梅雨の間に伸びきってしまった雑草や芝も
すっきりしてすごく見晴らしがよくなりました。

今年は珍しく?ブラックベリーを目当てにやってくる
鳥たちがいません。彼らも暑いのでしょうか??

IMG_1865.jpg

結構食べてしまったのですが、すっぱくて美味しい
ブラックベリーは栄養も高いようです。

IMG_1867.jpg

赤い実はまだ口に入れると硬いです。
黒いのから食べましょう。

南側に植えたブラックベリーは黒くなるのが早かったのですが、
東側に植えたブラックベリーの苗はまだ赤いものが多い。

このブラックベリーの苗の上に大きくなってしまった
ミモザの木があるから。。。

IMG_1868.jpg

来年はネットにかけてうまく大きく育てようと思います。
前回のブラックベリーの画像はこちらにあります。

夏の空は元気があっていいですね。

雲がいきいきしているし、木陰から空を覗くと樹木の葉も青々と
感じられて自然のありがたさを感じます。

IMG_1871.jpg

今庭で一番のお気に入りの場所はここ。
このアイビー(ヘデラ)を見ていると癒されます。

IMG_1872.jpg

芝を刈った日にメドゥーセージやチェリーセージも一緒に
切り戻しました。梅雨の間きれいに咲いてくれたみたいでした。

もう一度咲きそうなので、新芽が出ている上でカットしました。
そういえば、メキシカンブッシュセージがなかなか咲かないな。

ブラックベリーの実

ブラックベリーの花が終わりに向かっています。
実が出てきました。

IMG_7370.jpg

これからだんだんと黒く育っていくことでしょう。
ブラックべりーの花は少しだけ、
桜を思い出させるような優しいピンク色の花でした。

IMG_7371.jpg

これはレンゲローズ。ずっとこのつぼみのままです。
もう咲かないかもしれないと思っていましたが、

よーく見ると、少しずつつぼみが膨らんできました。
もしかして、週末当たりに花が開くかもしれない。

IMG_7373.jpg

それから、セイヨウニンジンボク。
これもまだ柔らかいですが、つぼみがあがってきました。

先日の強風でいくつかやられてしまいましたが、
全体的に元気に育っているようです。

IMG_7372_20100526111308.jpg

最後に、地面に出てきた多肉食っぽい植物。
これなんだろう。。。。

IMG_7378.jpg

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
