スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の花~パンジー・アリッサム・ダリア

今日は久々の雨が降っています。
ほぼ満開となっているコデマリの花が落ちないかと心配です。

今回は晴れの日に撮っておいた今庭に咲いている花の画像を
アップします。まずは、ダリア。

ダリアは今まであまり植えたことがなかったのですが、
今回産直で1株60円のダリアを発見。

元気なビタミンカラーに惹かれて数株購入しました。
これは黄色。他にも白も購入。ダリアは花持ちがよい。

IMG_5001.jpg

そして大輪のペチュニア。これも産直で購入。
子供の拳の大きさはある大きな花が咲きました。

ペチュニアはよくハンギングタイプを見かけますが、
うちでは地植えにしてみました。

IMG_5032.jpg

そしてフリルパンジー。クリーム色が優しい。
この株はあまり大きくならず・・・

IMG_5033.jpg

そして春の花たちと相性のよいアリッサム。
ピンクやホワイト、またこぼれ種であちこし増えています。

IMG_5034.jpg

IMG_5035.jpg

そして宿根かすみ草。毎年この時期に顔を出します。
何の手入れもしていないせいか、年々花付きが悪くなっています。

また虫もよく付きますね。うちはわんこがいるのでスプレーは禁止。

IMG_5040.jpg
スポンサーサイト

秋の花 アリッサムなど

秋の花を楽しんでいますか?

我が家では子猫(捨て猫)が迷い込んできて、
子猫の世話をしながら里親探しをしてたら

11月も半ばに入っていた。。。
というバタバタした暮らしでした。

周りの協力もあり無事に里親が決まりました。
可愛がられているようで、ほっとしました。

そんなこんなで、先日ようやく秋の花でも
庭に植えようかとショップめぐりをしてきました。

いつも買う直売店でアリッサムを20株購入して、
早速植えてみました。まだ足りません。。。

スウィートアリッサムは、今回は白ばかりで
そろえてみました。画像は後日載せます。

同じ産直でこんな花を見つけました。
以前育てたことがある花ですが、

名前をすっかり忘れてしまいました。

IMG_3403.jpg

花の付き方が少しだけネメシアに似てます。
かわいいピンク色の花です。

近々、パンジーやビオラを購入予定です。
今年もフリルパンジーが安くで手に入るかな~。

アリッサムの切り戻し

 パンジーやビオラと一緒に寄せ植えするのにとても相性の良い、アリッサム(スイートアリッサム)ですが、そろそろ冬に植えた株は弱ってきました。もう何度も切り戻ししました。

 先ほど庭に出てみると、数回きり戻した後にまた満開に咲いたアリッサムの花が散り始め、またもう一度切り戻そうと花下の根の方をのぞいてみましたら、もう葉も出ていないスカスカの状態のアリッサムの株がいくつかありました。これらはどれも冬から咲き続けていたものです。

 このような状態のアリッサムはもう次の花は切り戻したとしても出てこないでしょう。残念ながら、もう‘お疲れ様でした。ありがとう。’と感謝して根っこから引き抜くしかありません。

 春先に購入して植えたアリッサムの株はまだ花の下の方から、新芽が出てきていますので、その上で切って、肥料を与え、また花が咲いてくれるのを待ちます。

 後数回咲いてくれるといいのですが。。また、アリッサムは虫が付きやすいですね。虫食いが見受けられる株には根っこの方を見てみると黒と赤色のケムシが必ずと言っていいほど付いています。ケムシにも気をつけたいです。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。