スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラで癒される雨の日・・・

二ゲラ第一号が昨日咲きました。
今日から大雨だと言っていたので、

昨日のうちにカットして部屋に飾ってます。
この二ゲラの芸術的な咲き方が好き。

IMG_7225.jpg

今日は天気予報通り、雨が激しく降っていて
梅雨入りも間近かなと思っています。

雨が降り続くと庭にも満足に出れなくなるし、
ちょっと気分が落ちちゃいます。

そんなときにはやっぱりお花のパワーで癒されたいです。
バラのピンク色なんてすごくパワフルです。

IMG_7230.jpg

このれんげローズは小さすぎて?
開くのにとても時間がかかりました。

IMG_7228.jpg

そしてこぼれ種で今年もあちこちに咲いてくれた
ノースポール。真ん中の黄色が元気の素です。

IMG_7226.jpg

今週は雨の日が多いとか。
部屋で読書を楽しみながらハーブティーでも楽しみましょう。
スポンサーサイト

ニゲラの種

 ニゲラという花の種を多分去年蒔いて、花が咲いたと記憶していますが、なぜか今年も咲いてくれました。調べてみるとニゲラという植物は1年草なのでまた咲くということは、種を蒔かない限りはありえない話なわけだけど、どこからか飛んできたのだろうか。

 嬉しいサプライズだったけど、雑草と思って抜かなくて良かった。でも別の場所では雑草と思って抜いてしまったのもある。。。可哀想なことをした。(ちなみに画像はニゲラではありません。)

 今年はどの植物の種も蒔かなかったので、宿根植物以外はすべて苗を買ってきて植えたんだけど、ニゲラも実は探していたんだけど、良く行く直売所にはニゲラのようなおしゃれな?植物は苗で売ってなかったから、嬉しい。

 ニゲラの飛んできた種は1つや2つではなく結構な数がある。これは飛んできたのではなくて、去年落ちた種から出てきたのかな?そんなに種はもつのだろうか??

 ニゲラは、英語で「love in a mist (霧の中の恋人)」というそうで、あの独特な咲き方からそう呼ばれるのかなとちょっと想像してしまいますね。そして花言葉は夢で会いましょう・・

 ニゲラの育て方は何もしないこと?他の植物同様何もしなくてもキレイに咲いてくれています。だって、先日その蕾を見つけるまでは雑草と思い込んでいたのだから・・・。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。