

サルビアとかすみ草の苗を買う

近くの産直のお店で、2種類の花を買ってきました。
一つは、ハーブの一種サルビア。(2色購入・宿根草だそう)
もう一つは、先日買った1年草のピンクのかすみ草を買い足し。

IMGP0873.jpg

1年草のかすみ草が開花しました。
これは先日購入してすでに植え込んだ株です。

よ~く見ると、白い腑入りです。かわいい♪
葉も宿根かすみ草とは全く違いますね。

IMGP0878.jpg

IMGP0879.jpg

あまり見たことのないサルビアです。色がきれいで決めました。

IMGP0880.jpg

色違いのピンクのサルビア。
宿根草なので、長く楽しめそうです。

IMGP0881.jpg

新たに4株買ってきました。
宿根かすみそうは、まだ咲きそうにありません・・・

May 9th, 2012

宿根かすみ草と1年草のかすみ草

宿根カスミソウは、少し背丈を伸ばしただけで
さほど変わりません。つぼみもまだのよう。

IMGP0773.jpg

昨日、産直で1ポット60円の1年草のかすみ草を発見。
6ポット連れて帰りました。

IMGP0771.jpg

葉が細かくて柔らかいのが1年草。
ピンクのかわいい花がたくさん咲きます。

IMGP0772.jpg

庭のあちこちに植えてみました。
ちなみにうちの宿根かすみ草は、白い花が出ます。

april 30th, 2012

宿根かすみそうの新芽がでてきました

このお家が出来て5年。
宿根かすみそうは庭を造ったときからあります。

1年目は庭一面に宿根かすみそうが咲いて、
キレイだったのですが、

宿根草とはいえ、周りに植えてある植物に
左右されながら変わっていきます。

ムスカリやアマリリスなど10株単位で
植えていたのですが、

周りに他の植物を植えすぎてか
手入れがもっと必要だったのか、
年々お花の数が減ってきています。

この宿根かすみそうもその一例です。
あたり一面植えていたのですが、
今では5株も出てきているかどうかくらい。

出てきてもお花が咲くころには、
虫に食べられてしまってなかなかお花が見れません。

IMGP0431.jpg

新芽が土から出てきたときには、
このようにつやっつやの葉をしています。

IMGP0432.jpg

アイビーやアガパンサスの葉と混じっていますが、
宿根かすみそうの新芽が分かりますか?

IMGP0434.jpg

これもアイビーの間から出てきました。
今年はキレイなかすみそうがみたいと思っています。

April 7th, 2012

ピンクのかすみ草と宿根かすみ草

ピンク色の花がかわいいかすみ草。
毎年買ってしまいます。

IMG_6850.jpg

寄せ植えとの相性も抜群。
うちではロベリアやパンジー、ビオラとあわせます。

IMG_6841.jpg

IMG_6861.jpg

とにかく株が大きくなるので
かなり豪華な寄せ植えが期待できます。

それから初夏当たりから咲き始める宿根かすみそう。
こちらは白です。

葉が1年草と比べるとぜんぜん違います。

IMG_6846.jpg

特に手入れをしなくても、春先からにょきにょきと出てきて、
あっという間に花が出てきます。

宿根のかすみ草の方が茎がしっかりしているので、
切花としても飾りやすいですが、

ピンク色の1年草は茎なども柔らかいので、
鉢植え、もしくは地植えになりますね。

宿根かすみ草

 3年前に宿根かすみ草の苗を10株ほど植えました。かすみ草の花は白です。ちなみに1年草のピンクのかすみ草も先日10株ほど買ってきて植えました。宿根タイプと1年草タイプのかすみ草では葉の形から全く違うのですね。同じかすみ草が咲くとは苗だけを見ているととても判断できません。

 宿根かすみ草は結構大きめの葉が出ています。そして背が高いですね。現在の状況は、葉がぐんぐん上に伸びているところです。まだ花が咲きそうな気配はありません。この白いかすみ草が一気に咲き始めるとそれはもう美しいの一言です。一面が白一色なので、芝の庭にとても映えます。

 ただ、かすみ草はどれもそうですが、雨に弱いのが難点です。考えてみれば、あれだけの小さな繊細な花ですから、雨に弱いのはしょうがないのでしょうが、かすみ草の時期に雨が続くのはつらいです。ですから、この時期は天気予報をチェックして、翌日雨が降りそうであれば、かすみ草を切り取って、お家の中で切花として楽しみます。1年草のかすみ草は、切花にするのは短すぎるし、茎も弱いので無理でしょうね。

 この宿根かすみ草の育て方はいたって簡単!3年前に庭に植えつけて以来、肥料も与えていませんし、他に何も手入れしていません。それなのに毎年美しい花を咲かせてくれます。夏場は水を切らさないようにすることも大切ですね。周りにはミニバラを植えているので、ミニバラとかすみ草のコラボレーションが今から楽しみです。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
