スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽衣ジャスミンの小屋仕立て

羽衣ジャスミンの小屋仕立てが見ごろを迎えました。
我が庭は、ジャスミンの香りでいっぱい。風が運んできてくれます。

お花の香りにつつまれてするガーデニングは幸せのひととき。
つい時間を忘れて何時間でも過ごせてしまう。

IMGP3145.jpg

6年目にして一番の咲きっぷり。ネットをかけて上へ誘導しています。
(誘導といっても、羽衣ジャスミンはつる性なので、自由に這ってくれます。)

地植えの一株だけでこの伸びっぷりです。お水やり、肥料やりは一切していません。
枝も細く、葉もつるつるで、とっても手入れのしやすい植物です。
(1年を通じて、手入れといっても花後の剪定くらい。)

IMGP3146.jpg

もう全体の半分は開いています。でもつぼみもまだまだたくさんでしばらくは楽しめそう。
羽衣ジャスミンは、お花もとっても可愛いので大好きです。

純白の一重の花が可憐でずっと見ていられる。
毎日ここの下でチビと“くんくん”するのがこの時期の楽しみです。

IMGP3150.jpg

まだまだ上のほうにはこんなにたくさんのつぼみが付いています。
週末お天気がよければ、ジャスミンの下でティーパーティでもしましょう。

rin.jpg

うちのコもこの時期はお外にできるのが大好きです。
日差しはすでに強いので、ときおり暑そうに日陰に移動しています。

スポンサーサイト

羽衣ジャスミン

朝庭にでると、羽衣ジャスミンの香りで癒されます。
うちの庭には4ヶ所にあって、どれも咲き始めたところです。

IMG_6081.jpg

その一箇所は小屋なんですが、
南側にダイソーで買ってきたネットを上から下まで張って
そこに羽衣ジャスミンを這わせています。

もうネットが見えないくらいになってしまいました。
たった1年でです。

そこに同じくクレマチスも這わせているのですが、
いつも風でやられていたクレマチスが
今年はジャスミンのおかげでつぼみをいくつか
付けてくれています。

どちらも花の色が白なのでアクセントがないかも
しれませんが、今から楽しみです。

カロライナジャスミンと羽衣ジャスミン

 モッコウバラとともに咲き始める花があります。羽衣ジャスミンとカロライナジャスミンです。同じジャスミンでも全く違うタイプのジャスミンですね。ちなみに画像はジャスミンではなく、ガーベラです。

 どちらもつる性でとても強健な育てやすい(というか何もせずに育ってくれる)植物です。うちの庭には羽衣ジャスミンが4ヶ所とカロライナジャスミンが5ヶ所に植わっています。

 羽衣ジャスミンの一つは小屋にネットを張ってそこに這わせているのですが、とにかくすごい勢いで枝がぐんぐんと春先に伸び始めます。冬のうちにかなり短く剪定したのですが、そんなのお構いなしで前年と同じくらい伸びてくれたので、今年の冬も強めに剪定しようかと思っています。

 この羽衣ジャスミンは、とにかくいい香りがします。なんとも言えない心地良い香りにわざわざ朝方ここまで香りに行くくらいです。そんな羽衣ジャスミンは白い小花を房で咲かせてくれます。モッコウバラとともに満開が終わりまして、同じく、房のところをぱちぱちとはさみで切り落としてすっきりさせました。今もどんどんシュート(新しい枝)が育っていますね。葉も元気のでる爽やかなグリーンなので花が終わっても見た目にもきれいです。

 この羽衣ジャスミンはかなり伸びますので、夏の間は水遣りを怠らないようにしないと葉が茶色くなってきます。要注意です。一度茶色くなった葉はもう緑にはなりませんからね。

 そして、カロライナジャスミンは黄色いラッパのような花が咲いてこれもまたきれいです。うちでは玄関の両サイドに木製の手すりがあるのですが、そこの片方に這わせています。こちらはあまり香りはしません。葉も羽衣ジャスミンに比べるとシンプルな形をしています。このカロライナジャスミンの黄色い花が咲き始めるとなんだかわくわくしてくるんですよね。

 このカロライナジャスミンはうちでは羽衣ジャスミンほどは大きくならないので剪定なども古い枝を切り落とすくらいでとくにコレと言った手入れはしたことがありません。でも、毎年シュートを伸ばしきれいに咲いてくれます。どちらも手のかからない植物な上に、きれいに咲いてくれますので、ありがたい植物ですよね。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。