スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっこうばらが雨で全滅しました(涙)

もっこうばらが今年は咲かずに終わりました。
こんなこと初めてです・・・涙

先日の記事で蕾がふくらんできたと書いたばかり。
その後、雨が数日間続いた結果、オフホワイトのつぼみが茶色く変わっていました。

IMGP3639.jpg

上の画像ではまだ白いところもありますが、そう見えてしまっているだけで全滅です。
雨の間、何度も2階の窓から蕾の心配をして眺めていたんですが、
2階からでも分かるくらいに、日に日に茶色くなっていくんですよね。

IMGP3638.jpg

久しぶりに晴れた今日、庭に出てみるとグリーンは青々ですが、
羽衣ジャスミンともっこうばらがやられていました。

IMGP3641.jpg

見てください。こんなにつぼみが付いていたのに~。
あと数日で開いたのに~と母と庭にでてがっくりな1日でした。

花後の剪定をはじめなくては・・・ただ悲しいです。

スポンサーサイト

もっこうらばらの蕾ふくらむ♪2014

もっこうばらの白の蕾がふくらみはじめました。
もう咲いているバラもありますがまだまだこれからです。

IMGP3331.jpg

今年もた~くさんの蕾がつきました。
もう2階から見ると見事です。誘引がちゃんと出来ていなくて前に倒れかかっています。

IMGP3333.jpg

咲いているところ・・・ペーパーフラワーのようなわさわさ感が特徴の
もっこうばらの八重咲。小さな薔薇がここまで咲くと見事ですよ。

うちのもっこうバラは水・肥料など全く手入れせずに毎年こんなに咲いてくれます。
とげもなく、剪定や誘引をしやすいので庭にはおすすめです。かなり大きく成長します。

IMGP3329.jpg

奥に見えるのがもっこうばらの全体画像。誘引してないのでしだれのようです。
こちらは週末雨が降るみたいなので、お花の成長が少し心配です。

もちろん、グランドカバーは常緑のヘデラ(アイビー)です。
シマトネリコの木にも這い上がってますね。

IMGP3334.jpg

ハーブは大好きで、セージやミントも植えています。
セージはやっと新しい枝が出てきたところですが、ミントはすでに雑草のようです。
また画像でご紹介しますね。


そして、直立タイプのローズマリーを剪定しました。かなりばっさりと・・・
2メートルほどに延びています。触るといい~香りがします。

下が見えないほどだったのを夏が来る前に剪定して風通しを良くしました。

もっこうバラの蕾が膨らみ始めました

もっこうばらの蕾がつき始めました。というより膨らみ始めてます。
ほかにも、コデマリの蕾も・・・新芽が出始めた植物もあるし、春を感じます。

IMGP7008.jpg

随分ぷっくりし始めています。
うちのもっこうバラは、八重咲きのオフホワイトです。
いい香りがします。

去年のもっこうばらの様子はこちらから。
いつも母の誕生日前後に開花しはじめます。

IMGP7009.jpg

今年は仕事が忙しくて時間がとれずに、誘引しないまま。
PM2.5や黄砂などいろんな天敵が現れるので、長い時間外に出れません。

この部分のグランドカバーは、ヘデラです。
3,4種類を植えていてどれも1年中青々としています。
(ここは半日陰ですね。)

当サイトへの検索ワードで、グランドカバーが多いのですが、
うちの庭で言うと、ヘデラ、セダム、芝、コケを使っています。

どれもうちの庭が大好きな体重10キロの愛犬が上にのっかって、
お昼寝をしても、一時つぶれはしますが、時間が経つと元に戻っているような状態です。

どれもほぼ手入れ要らずです。
ヘデラ・・・全くなにもしない。枯れた葉を取るだけ。
セダム・・・全くなにもしない。
芝・・・伸びた芝を芝刈り機でカットする。
コケ・・・晴れの日が続くと乾燥するので適度に水をやる。

ぐらいの手入れです。
芝は、ワンコがおしっこをすると枯れると言いますが、
うちのコは庭でトイレをしないので大丈夫みたい。

ちなみに、うちの芝は、冬は枯れたような状態になり、
春頃から青い部分が出始めます。

何か参考になれば幸いです・・・

March 14th.2013

雨の前のもっこうばら

今日の夕方から明日にかけて激しい雨が降るという事で、
もっこうばらが良い状態で見られるのも今日かなと思い
写真を撮っておきました。

もうかなり咲いています。8分咲きくらいかな。
IMGP0634.jpg

今年は誘引もしておらず、かなり自由な感じ。
地面に着きそうな枝もあり、元気良く空を向いている枝もあり。

IMGP0633.jpg

八重咲きのきれいなバラですね。
毎年剪定くらいしかしないのに、本当にキレイに咲いてくれて感謝感謝。

IMGP0682.jpg

垂れ下がるバラも風情があって素敵。
近くで深呼吸をするとバラの香りで癒されます。

IMGP0636.jpg

IMGP0690.jpg

奥にこでまりの木が見えます。この時期は、
こでまりともっこうばらが同時期に咲き始めるので
うちの庭が一番華やかでキレイな時期かな~。

やっぱりホワイト&グリーンのコントラストが大好きです。

April 21st,2012

もっこうばら 2012

もっこうばらがゆったりと咲き始めました。
近づくととってもいい香りがします。

まだまだ蕾が多い状態です。
こでまりが今週ピークそうなので、
私個人としてはこの時間差が少し嬉しいかな。

IMGP0420.jpg

オフホワイトの小さなバラの房咲きです。
もっこうばらってペーパーフラワーのような質感です。

IMGP0548.jpg

先日のばくだん低気圧で木全体が東側に傾きました。
幸いにも落ちた蕾はなかったみたいで、一安心。

IMGP0550.jpg

他のバラも蕾が少しずつ大きくなっています。
バラの季節がやってきますね。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。