

オリーブの実が今年はつくかな?

毎年オリーブのつぼみがたくさんつき、
花までは咲くのだけど実はたった一つしかなったことがない。

2本近くに植えてるんだけどなぁ。
今年こそはたくさん実がなることを願って・・・

IMG_6359.jpg

オリーブの木 2年目突入

オリーブの木を庭に2本植えてもらって2年と半年が経つ。木自体はそこまで大きくなっていないけど、下部の枝が異様に伸びてしまって、ちょっとバランスの悪い姿になっている。一年目には、オリーブの花がついて、実も一つだけなったので、2年目の今年はかなり期待をしたのだけど、今年は花も付かなければ、(当たり前だけど)実もならかった。どうしてだろう。。。
オリーブの花は6月くらいに咲くそうだ。そして、オリーブの木は受粉がしにくいので、一本だと実が成りにくいそうで、2本以上を近くに植えるといいと調べたらあった。2メートルくらい離れた場所にもう1本を植えているので大丈夫そうなんだけど・・・受粉の前に花が付いてないし。。。これからは雨との戦いとなるのか~。でも、地植えにしている以上、これはコントロールしようのないことなので、これは神様からのプレゼントと思って、オリーブの実がたわわになるのを楽しみに毎年様子をみていきたいと思っています。

オリーブは冬の時期での剪定も大切みたいですね。もちろん、日当たりは全く問題のない場所にどちらのオリーブも植えてある。なかなか探しきれなかったんだけど、時間をかけて調べてみると、オリーブの花のなる6月というのは日本では梅雨の時期と重なるので、雨で花粉が流れて花がつかないこともあるとか・・・これが原因かもしれませんね。

今回はこちらのサイトがとても勉強になりました。
→緑趣味の園芸テキスト

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
