

セイヨウニンジンボクの新芽が出はじめる

連日続いた雨がようやくあがりました。
庭ではチビとワンコが大暴れ。キッズテントはIKEAでゲット。

asa.jpg

大好きな樹木、セイヨウニンジンボクの新芽が今年も出始めました。

IMGP3846.jpg

この真ん中の木がセイヨウニンジンボクです。
この木からはブルーのキレイな花穂が咲きます。白もありましたが弟宅に移植しました。

下は全部ヘデラ(アイビー)のグランドカバー。
そして左と右手前にはシマトネリコの大きな木があります。

IMGP3847.jpg

これがセイヨウニンジンボクの新芽。少し成長したところですね。
セイヨウニンジンボクは小さめの苗で購入したのですが、
こんな樹木になるとは知らなくて・・・

あれよあれよという間に大きく育ちました。大好きな木。
常緑種ではないので、冬の間は裸です。

IMGP3850.jpg

そして手入れをしていないウッドデッギ(恥ずかしい・・)の下に
植えたヘデラ(アイビー)が成長してきて階段のところまで・・・

このスペースは、季節の花を植えたりしていたのですが、
ちょっと空いたスペースにヘデラを植えてみたところ成長して、
いまや季節の花を植えるスペースはどこにもありません。

IMGP3851.jpg

ヘデラ(アイビー)のグリーンに今日も癒されます。

セイヨウニンジンボク満開♪

大好きな大好きな植物、セイヨウニンジンボク♪
小さな苗で購入して庭に植えて、あっという間に樹木に成長。

少し分かりづらいですが、真ん中のがそうです。
ちなみに奥に見えるのは、同じく大きく成長したとシマトネリコ。

IMGP7955.jpg

白い花穂を咲かせるセイヨウニンジンボクも植えていたのですが、
今年に入って、兄弟の庭に移植しました。

今年は花穂を見るのは難しそうですが、葉をつけて元気そうです。
一安心♪

IMGP7956.jpg

セイヨウニンジンボクの何が好きって、この花穂です。
大きな花穂が太陽に向かって咲き始めると、どこから見ても圧巻の景色。

IMGP7957.jpg

パープル色のお花が爽やかで、この時期にはぴったりです。

庭から見上げると空とのコントラストが美しいし、
二階の窓から見下ろしても樹木の後ろ側まで見えて
改めて大きくなったな~と感激モードに入ります・笑。

セイヨウニンジンボクは、ハーブらしいですよ。
特に香ったりはしません。

でも、お庭に十分な広さがあるならば
みなさんにオススメしたい樹木の一つです♪
手入れ要らずだし・・・笑


June,18th,2013



セイヨウニンジンボクの花穂

梅雨時期の珍しい台風もなんとかそれまして、
庭の花木には被害がなかったのですが・・・
みなさまの地域も被害がなかったことを願っています。

曇り空の下、庭に出たことろ蚊が多くて困ります。
暑いですが、襟つきロングスリーブにハット、
靴下まではいて少しだけ草を取ってきました。

ハーブもアップルミント、パイナップルミント、
スペアミントと生い茂っていたので、
適当に摘んでランチでいただきました。
ハーブティーで・・・

この時期、我が庭は樹の葉が生い茂って、
公園のようになります。(田舎ですから)
相変わらず手入れは行き届いていません。

2階の窓からは、セイヨウニンジンボクの花穂が
満開なのがよく見えます。

パープルも白も本当にキレイ。

IMGP1252.jpg

すごい数のセイヨウニンジンボクの花穂です。
これはパープルの木ですね。

IMGP1255.jpg

そしてこれは白いセイヨウニンジンボクの花穂です。
状態が悪い割にはたくさん咲いてくれて嬉しいです。
(左のミモザが倒れかかっている・・)

どちらの画像にもシマトネリコの樹が写っています。
この樹の花も現在きれいですよ。まだ咲いていませんが・・・

June 20th, 2012

セイヨウニンジンボクの花穂が咲き始める

雨の間に庭に出てみたら、セイヨウニンジンボクの
花穂のつぼみが開き始めていました。

IMGP1241.jpg

画像では伝わりにくいですが、うっすらパープルがかった
花穂がちらほら見えるようになりました。

IMGP1227.jpg

こんな感じです。爽やかな色合いが素敵。

IMGP1225.jpg

これは蕾の状態。上のほうから咲き始めています。

IMGP1239.jpg

これは白い花穂のセイヨウニンジンボク。
うちにはパープルと白の2本が植わっていますが、
他にも色があるのかしら??

IMGP1240.jpg

夏にむけて庭が動き出しましたね。

June 16th, 2012

セイヨウニンジンボクの花穂が成長中

セイヨウニンジンボクの花穂が育ってきました。

隣に植わっていたミモザがこのセイヨウニンジンボクに
倒れかかっているので、枯れたかと思っていましたが、
どうやら元気なようで一安心。

IMGP1210.jpg

花穂が結構出てきますね。
これは、白い花のセイヨウニンジンボクです。

IMGP1211.jpg

3本の大きな木が植わっているので、ここだけ森みたい。

IMGP1212.jpg

梅雨明けには大きな花穂に成長しそうですね。
楽しみです・・・


June 14th, 2012

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
