

ミニ野菜の種蒔きと植え替え

今日は天気も良かったし、風もほとんどないしでガーデニング日和の日曜日。先週種蒔きしたバジルの種からたくさん芽が出ていたので、これも地植えした。トマト料理が大好きなので、バジルは欠かせないハーブ。もし、種が出なかったら困るからと先日、ホームセンターでバジルの苗を一株購入したばかり。バジルは何株あっても助かるので大きく育つといいな。

そしてトマトから実がなっている。こんなに早くてもいいのかな??ミニトマトの苗も6本近く植えているので、今年は食べられるものがいくつもミニ畑にあるわけだ。まだ食べれる状態ではないけれど、なんだか見ているだけでわくわくする。食いしん坊・・・

そして、今日は‘フレンチサラダミックス’という海外の野菜の種が5種類入ってる中から、ミニレタスの種を蒔いてみた。他が結構順調に芽が出たのでこれも出てくると期待している。

うちの庭の東側は、裏との段差が結構あって、土手みたいに結構な角度のある斜面になっている。ここにつるバラを植えてみようと思っていたのだけど、去年一年住んでみて、かなりの風が吹くことからバラやクレマチスなどのつる性のものは、強風後の管理が大変なので諦めた。

そこで、どうせ雑草が生えるのならば、いっそミントなどのハーブ類でも植えてみようかということになった。ミントならほおっておいても広がるし、葉も青々としてきれいだし、ハーブティーにも活用できるしといいことばかり。

さっそく、スペアミント、ジンジャーミント、アップルミント、パイナップルミントを植えてみる。本当は一種類の方が交じらなくていいのだろうけど、結構広い面積なので、どうせならいろんなハーブを楽しみたいしね。。。ミントは横に広がるけど、このスペースにはセージも3種類植えている。まあどんな感じになるかは秋ごろには分かるだろう・・・

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
