

鉢さがし

現在の家に引越す前まで小さな庭はあったが、ほとんどの花を鉢で育てていた。50個近くはテラコッタや陶器、プラスチックの鉢を所有していたと思う。それが、この家に引越しするときにもう鉢では育てることはないだろうと、お気に入りのデザインの鉢を5つほど持ってきただけで、残りはこの家のエクステリアを担当した人が捨てるならばいると言うので全部あげてしまった。
これ、とっても後悔している。
今からまともに同じような鉢を買おうと思っても、結構な出費だ。といっても、今後花を鉢で育てる予定はないのだけど、野菜を育てようと思うので、やっぱり鉢もあったほうが台風なんかが来たときに便利だろうな~と思ったから。

そして、花や木を植えているスペースには野菜は植えないし、ミニトマトやピーマン、いちごなど簡単な野菜をできるだけ育ててみたいと思って作ったミニ畑は、すでにミニトマトの株やらピーマン、なす、バジルの株などでいっぱいである。もうベビーリーフを植える場所がないのだ。ベビーリーフの芽がでたのも20コくらいはすでにこのミニ畑に植えてるし・・・こんなに種からなるとは思わなかった・・・

そんな訳で、もう植える場所がないし、鉢でなら移動も簡単だから、ちょっと朝ごはんにベビーリーフを食べたければ、ダイニングの前にあるウッドデッキに鉢をおいて、必要な分だけその鉢から取って食べる!なんてことも可能かなと思ったしだいだ。すでに、種を蒔いた黒いビニールポットには、すでに3種類のミニレタスなどの芽が出ていて、今か今かと植え替えを待っているのである。ゴールデンウィーク中にはどうにかしてあげたいと思う。あ~、忙しい・・

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
